SSブログ

最近のことあれこれ [日記・散文]

3月 23日(月) 曇り

連休はいいお天気でした。

 8ED9E851-4568-4B62-A98B-5F41CC37AD13.jpg
近所の公園の桜はほぼ満開。
たくさんの方がお花見していましたよ。

今朝は昨日の陽気とは一転、曇り空。
雨もポツポツ降ってる。こんな予報だったかな。

子どもの休校と夫の時差出勤も4週目に入りました。
備忘録を兼ねて最近のあれこれを。

長い春休みとなった子どもは、学校に行かない日々にすっかり慣れて
むしろ楽しんでいるようです。
今のところ唯一の習い事、スイミングもお休みなので完全フリー。
遊び放題、好き放題してくれちゃってます。

 F429B046-8EDF-4022-B255-9F7D21A7F0AE.jpg ACC9A4E0-F762-4F41-ABC3-AEDFCC1CA6F3.jpg
部屋に秘密基地作ったり。気まぐれに台所に立ってみたり。

午前中は基本的にお勉強の時間としています。
学校から出ている宿題と通信教材を中心に。
やり残した算数の単元「立体」をご家庭で、という指示がありましたが。。。
親子で苦戦しております。
空間認識が弱い。
展開図を頭の中で組み立てられません←わたしが(涙)。
これ、新学期にちゃんと補填してくれるのかなぁ。
ただでさえ、つまづきやすい単元なのに未履修のままだとヤバイ気がするんだけど。

 61DC3BA2-748B-4222-99CF-AC6DF681D892.jpg
向かい合って勉強&仕事(仕事にならず)

集中力が長く続かないので休憩ばかりしています。
 21B9AF51-908E-427B-9E35-E3E52F55962E.jpg
おかし食べたり・・・わたしもスマホいじってるし。

お昼は適当にごはん。
ちゃんと用意するときもあれば、インスタントのラーメンの日も。

 EB02913F-7DE4-4327-92C5-F35D4B4D124C.jpg
この日は 焼きそば、ロールキャベツ(夕飯の残り)、おにぎり。
ちゃんとしてる日のお昼ごはんですね。
しかし、三食作ってると米消費と食費が跳ね上がりますね〜

午後は子どもは公園へ。
夕方までがっつり遊んできます。
公園に行くとお友達が何人かいるみたいです。

もちろんビデオ見たりゲームしたりする時間も普段よりはかなり多いですが、
工作したり外で遊ぶ時間もあるので、まぁよしとするか。
というか、
あまりギチギチにスケジュール組んだり、規則正しく勉強とか無理だわ〜 わたしが。

ついでに。

 IMG_1338.jpg
時差出勤中の夫の最近のお弁当です。
早起き生活、慣れてきました。
4時過ぎに起きるので、夜9時にはもう寝てます。早すぎ・・・

家庭によって大変さや苦労は様々だと思いますが、
なんとかこらえて、早く事態が終息することを願いたいですね。
少しでもいい方向に進んみますように。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。