SSブログ

きのう何食べた? にはまる [本・雑誌・アート・映画]

5月 29日(水) 雨のち晴れ

朝はしっとり雨。
今は上がって空が明るくなってきました。
今日は外出予定なので晴れてきてよかった~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月から始まったテレ東の深夜ドラマ「きのう 何食べた?」に最近はまっているわたし。
録画したドラマを何度もリピートして見ていたら、夫が気前よく原作漫画を

 750D247F-6FC2-4C02-A7AD-D9C81382BDC2.jpg
どーんっと大人買いしてくれました♪

何かのフラグか?という邪念が一瞬よぎったものの、
わーい(*´▽`*) 嬉しいじゃないの~ ありがとう夫!
原作は読んだことがあったけれど、病院の待合室や喫茶店でだったので
初めてゆっくり読んでます。

漫画は漫画でじっくり楽しんでおりますが、
ドラマもすごくいい!
大きな事件やドラマチックな展開はありませんが、
ほんの些細な日常と心をこめて作ったお料理を囲むシーンが、もう癒し。
最初はシロさん目線で見ていましたが、
今(現在8話まで進行中)はすっかりケンジに感情移入です。
ひとつひとつのお料理にきちんと感想を言いながら食べるケンジ。
素敵です。なかなかこういうことってできないんだよね。
さすがです、よしなが先生。

で、で。
やっぱり作るよね~

 F2DEEB4C-0FBA-4D3D-BB82-6A0409453976.jpg970245E6-3109-4004-970A-F7073BDD0C2A.jpg
たっぷりキャベツのコールスロー。
ドラマ見て何度も作りました。春キャベツ美味しい!

 733BD95C-45CD-460C-9586-E6EB1DA1D3CB.jpg2AEFD63E-BC16-4CB2-AC13-4EEE17D0234D.jpg
見た目はちょっとアレですが。。。
ほうれん草のラザーニヤ。
これはもう食べたいというよりどうしても作りたくて。
このために大きいグラタン皿を買いましたよ。

 93C3E64E-8D94-4458-B685-DEE121FA8322.jpg24631610-5FF3-4289-8867-85B59B0871D9.jpg
ホットケーキミックスで作ったバナナパウンドケーキ。
おやつにピッタリでした。

 0202B0EF-BB69-42AA-AB9D-707C359869E9.jpg0D0231B6-6460-46A5-868F-D45D01D0DE90.jpg
あとはオープニングで作っている玉ねぎたっぷりの生姜焼き。
7話で登場、鮭と炒り卵の混ぜ寿司。

どれも簡単だし家にあるもので(ラザニヤ以外)できるのがいいですね。
レシピ本も出てますが、原作漫画で充分です。←つーか、当たり前だ!

今まで買ったことなかったですが、白だしも興味あるな~
そして、本日は白和えを作るべく、練りごまがスタンバイ中です。
はまりにはまっております。
ブームはしばらく続く。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

お弁当記録最近のお弁当と梅仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。