SSブログ

新学期スタート! [日記・散文]

4月 6日(木) 晴れ

東京は桜が満開。
今日は小学校の始業式と入学式なのです。
今年は満開の桜に迎えられて新学期スタート!
さて、どんな一年になるでしょうか。

春休みは一週間ほど香川の実家に帰省していました。
今年は例年より寒い日が多かったですが、
天候にも恵まれて、畑仕事を手伝ったり山に登ってみたり。
美味しいものもたくさん頂いてきましたよ。

 P1100480.jpg
香川の義妹にアロマサシャ(っていうの?)を
プレゼントしてもらいました♪

とってもいい香り!
早速部屋に飾りましたよ。ありがとう♡

そして地元の産直ではお野菜の他にお花も買いました。
 P1100479.jpg
つぼみだった百合の花が開きました。
これで300円くらい。新幹線移動だから大丈夫かと。
お安かったので買わずにはいられなかったのです。

香川では地元の新鮮な野菜をたくさん食べました。
お友達に連れて行ってもらったカフェのランチで
新玉ねぎのスープを頂いて。
すごく美味しかったので早速家でも作ってみました。

 P1100475.jpg
本当は玉ねぎ丸々煮込むのですが、大きかったのでカット。
とろっとろで美味しくできました〜
ちなみに献立はハヤシライス、新玉ねぎのスープ、
スナックエンドウとフルーツトマト。
ハヤシライスのご飯は父が作っている黒米ごはんです。

香川の空気、食材、人、景色。
全てのものに力をもらった一週間でした。

さぁ、新年度。
気持ちも新たに 頑張ろ〜!


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

そぼろ3段活用新しいお弁当包み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。