SSブログ

そぼろ3段活用 [食べ物いろいろ]

3月 21日(火) 雨

連休明けは雨。
けっこう本降り。

連休は子どもの習い事くらいで特に予定もなく、遠出もせず。
家か家周辺でのんびり。
いつもどおり掃除洗濯、3食きっちり。
お休み感はあまりなく、むしろ疲れた。
でも無駄な散在もせず、これはこれで満足です。

さぁ、今週末から春休み。
3学期もあと二日。
気を抜かずに頑張ろう〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作り置きのお惣菜で時々作る鶏そぼろ。
先週もたくさんこしらえました。
が、給食でそぼろご飯の日が。
あちゃ〜 かぶったな。

というわけで。
家ではそぼろご飯を回避して、他のメニューに変更。

我が家の鶏そぼろは鶏ひき肉、人参、長ねぎ、干し椎茸を
砂糖と醤油とお水で炒り煮にするだけ。
栗原はるみさんのレシピを参考にしています。

まずは夕飯でちらし寿司に。

 P1100469.jpg
すし飯にそぼろをたっぷり混ぜ込みました。
甘辛い味のそぼろはすし飯にもあう。
錦糸卵、ほうれん草のおひたし、桜でんぶをトッピングして。


お弁当ではおにぎらずに。

 P1100472.jpg
おにぎらずの具材はそぼろだけでは単調かな、と思って
ツナと茹でキャベツのマヨネーズ和えと
鶏そぼろと薄焼き卵の2種類にしましたよ。


最後はじゃが芋とあわせて。

 P1100474.jpg
コロッケに変身。

これが一番喜ばれたかも。
じゃが芋とそぼろを混ぜただけ。
そぼろにしっかり味がついているので他に調味料は足しませんでした。
ちょっぴり和風のコロッケです。

先週はお鍋一杯におでんを煮ていたので夕飯の組み立てがスムーズでした。
後一品なにか作ればご馳走になる感じ。
そぼろとおでんに助けられた一週間でした。

nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

スタバのプリン新学期スタート! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。