SSブログ

夏蜜羹 [おやつ]

2月 27日(月) 曇り

曇り空の週明け。
今週はもう3月ですね〜
いよいよ年度末。
さぁ、張り切っていきましょー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の母から珍しいお菓子をもらいました。

 P1100453.jpg
夏蜜羹(なつみつかん)、夏みかんの丸漬けです。

夏みかんをまるっとそのまま。 
中身をくり抜いて羊羹を流し込んでいます。
萩に旅行したときのお土産だそう。
ころんとしてかわいい♪

せっかくなので美味しいお茶をいれて。

 P1100456.jpg
甘すぎず香りも豊か、夏みかんの爽やかさも感じられる
上品なお味でした。

そしてこちらも。

 P1100452.jpg
かき餅です。

年末についたお餅を切って乾かしたもの。
油でじっくり揚げて頂きます。

 P1100451.jpg
たくさんもらったので瓶詰めして。
ちょくちょく揚げておやつにしたいと思います。

いろいろご馳走様〜
ありがとう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1100443.jpg
まぐろ丼、水餃子、野菜の浅漬け。

ちょっと手抜き感漂う夕飯。
楽したいときは丼になりがちです。。。


 P1100444.jpg
いわしの蒲焼き、ポテトサラダ、水餃子のスープ、納豆、ご飯。

新鮮ないわしを買ったので蒲焼きにした日。
いわしはフライか蒲焼きにするパターン多し。
ていうか、このふたつしかできません。

今週はひな祭りだし金曜はちらし寿司にしよっと。
あとは〜 どうしよっかねぇ。
レパートリーが少ないので献立組み立てるの苦労してます。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

アクセサリー収納オレンジマフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。