SSブログ

節分と立春 [ガーデニング・花]

2月 4日(土) 晴れ

今日は立春。
暦通り春が訪れたかのような穏やかな一日でした。

今日は朝から美容院へ。
少しカットしてカラーとトリートメント。
そのあと銀座界隈をぶらぶらとしてきました。
バレンタインギフトを買ったり、化粧品を新調したり。
もうお洋服なんかは春ものですね〜
見ているだけでウキウキしました。

ウィンドーショッピングして気分も上がったところで。
帰りはお花を衝動買い。

 P1100408.jpg 
イエローベースの明るい花を選んでみましたよ。
キッチンの一番目につくところに飾りました。
春先の黄色って大好きです。
ラナンキュラス、いろんな種類がありました。


 P1100407.jpg
ピンクと紫のミニブーケも。
紫の花は切り花のパンジーです。


ダイニングにはこちらを一輪。
 P1100409.jpg
アプリコットオレンジのかわいらしいチューリップ。

お花ってやっぱりいいですねぇ。
気持ちが上向いて元気になったり、ほっと和ませてくれたり。
寒くて体も心も縮こまりがちですが、
しばらくは飾ったお花にエネルギーをもらおうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日が立春ということは。
昨日は節分だったわけで。

 P1100405.jpg
今年も下手な恵方巻き。残念すぎる巻き具合だわ。
マグロ、カニかま、卵、きゅうり、桜でんぶ、かんぴょう、ツナ。
一応7種類入れて巻きました。
献立は恵方巻き、つみれ汁(味噌仕立て)、いわしのフライ。
食後に豆まきもしましたよ。

しかし、丸かぶりはせずカットしてるし、恵方など完全無視で
テレビ見ながらダラダラ喋りながら食べた。
こんなでいいのか?

ちなみに寿司の具材が余ったので今夜も手巻き寿司〜


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

金柑ジャムお弁当と雨の日の独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。