SSブログ

7歳の誕生日 [COTA]

12月 12日(月) 晴れ

寒さが厳しい朝でした。
もう12月も半ばに差し掛かりましたね~
毎年のことですが、何も成しえないまま一年が終わっていきそうです。。。
せめて掃除とか、年賀状とか些細なことはきっちり終わらせよう。
・・・ってハードル低すぎやろ、わたし。

先週金曜日はCOTAの7歳の誕生日でした。
元気にここまで育ってくれて、本当にうれしいです。
平日だし夕方まで習い事があったのでささやかでしたが。

 P1100336.jpg

 P1100327.jpg
本人リクエストでから揚げとポテトグラタン、お稲荷さん。
夫も早めに帰宅してくれたので、家族そろってお祝いできました。


7歳の備忘録。←あくまでFor Me

小学校1年生。
クラスでは平均的な児童。(じゃないかと思う)
身長121㎝、体重22㌔くらい。
靴のサイズ20㎝
洋服のサイズは130がぴったり。

6時半起床、7時50分登校、帰宅は15時頃。
週に3回は習い事。全部スポーツ系。
お勉強は宿題だけで精一杯。
通信教材を始めたけど、全然追いつかず。もっとなんとかしたい。
テレビゲーム大好き。寝る前は読み聞かせ、あんまり自分じゃ読まない。
学校では作文が得意(らしい)。
お勉強は苦手だけど、彼なりに頑張ってる。
宿題をしなかったり、忘れ物をしたりは一度もないので良しとしよう。
苦手なのは給食。時々残されて食べてる。

今、夢中なのは種あつめ。
食べ終わった果物や野菜の種を瓶に入れて集めている。
春に植えるらしい。
空き箱、廃材を片っ端から集めては工作。
絵はやや苦手だけど工作は幼稚園のころからずっと好き。

周りと比べちゃうと残念に感じることがどうしてもあるよね。
親の思うようにはね、なかなか。←期待しすぎ。。。
でも時々親の想像を超える発想や行動を見せてくれることがある。
何より、毎日機嫌よく元気。
もうそれだけで充分ではないですか!

母は、叱咤激励しつつ大らかに見守って行こうと、
叱った後に反省を繰り返す日々。
そのためには自分も元気でいなくては!

誕生日プレゼントは
 P1100352.jpg
こちらも本人リクエストの図鑑。
専門的なものではなく、総合的にいろいろ載ってるものにしました。

7歳おめでとう♪


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

ワインパーティー柚子ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。