So-net無料ブログ作成

入学後の備忘録 [COTA]

6月 6日(月) 曇り

昨日東京も梅雨入りしました。

 DSC_0147.jpg
雨の季節や暑い夏は相変わらず苦手だけれど。
そうも言ってられないわけで。
お天気に気分を左右されるのはやめようって・・・最近思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校に入学して2ヶ月。
学校にも慣れて親子ともやっと生活リズムが安定してきました。←遅すぎ?
ちょっと備忘録かねて書き残しておきます。
長いけど、For meなのであしからず。

まず登校時間が幼稚園時よりかなり早いので朝時間を1時間前倒し。
身支度や食事に時間がかかるので、そこをなんとかしたいと矯正中。

 P1090868.jpg
朝ごはんはいつもこんな感じ。

入学当初は忘れ物がないか記入漏れがないか、毎日ドキドキしてた。
ドキドキというよりは、ピリピリ。
帰宅後はランドセルの中身を出して連絡帳と宿題チェック。
あわせて国語と算数のノートもチェック。(板書を書き写せているか)
宿題は入学後すぐに出ました。
平仮名と算数のプリント、音読、読書など。
小学校ってこんなに宿題出てたっけ!?
毎日、宿題終わらせるのに必死。一時間以上かかってた。
2ヶ月たってやっとペースがつかめたかな。
というか、わたしの気持ちが抜け始めたのかも。
出来るだけ夕飯までに宿題を終わらせて21時までに寝かせられたら理想的。
だけどそううまくもいかず。。。

とにかく時間配分が上手くいかなくて。
ちょっとナーバスになってたな〜なんて自分でも思います。
子ども以上に親が「ちゃんとしなきゃ!」ってプレッシャー感じてたのかな。

個人面談、
給食たくさん食べられるようになるといいですね〜という話で終始する。
他には特に注意点などもなく、ほっと一安心。
学校では身支度も遅くないですよと。
えぇ!マジっすか?と、心の中で思った。

で、2ヶ月たって。
習い事がない日は時々放課後の学童クラブで遊んで帰ることも。
宿題もペースが少し早くなって、つきっきりじゃなくてもこなせるように。
いろんなことに時間がかかる子だけどCOTAなりに一生懸命頑張っている。
それこそきっと必死で。
そこに寄り添って、心をかけていこうと改めて思い直しているところです。
「学校、楽しいよ」とは言わないけれど
毎日休まず通って、行けば行ったで本人意外と楽しんでる。
このスタンスは幼稚園のときと同じ。

他と比べたり、身の丈以上のことを望んだりしない。
COTAの楽しい、嬉しい、やりたいって気持ちを一番尊重しよう。
時々軌道修正してあげながらね。
こどもの元気な姿がわたしの一番のモチベーションなのだから!


nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6