SSブログ

遠足のお弁当 [お弁当・ランチ]

5月 24日(火) 晴れ

心地いい陽気というよりは、もう夏に近い暑さ。
洗濯と掃除だけで汗だくになりました。

先週、小学校で初めての遠足がありました。
予定していた日は雨で延期に。
翌々日の予備日はお天気に恵まれて無事に行くことができました。

二日間、お弁当を作りましたよ。
まずは、
 P1090856.jpg
かじきの竜田揚げ、ポテサラ、人参とピーマンのきんぴら、
アスパラベーコン、おにぎり2個、アメリカンチェリー、ゼリー。

凍らせたゼリーを入れて保冷剤代わりに。
ゼリーが主役のお弁当になってますね。
この日は雨だったので教室で食べたそう。
お給食が苦手なので、お弁当はとてもうれしかったみたい。


そして遠足の日は
 P1090857.jpg
肉じゃが、アスパラとソーセージ炒め、パプリカのマリネ、
卵焼き、おにぎり(鮭・ふりかけ)、キウイ、さくらんぼ、ゼリー。

遠足だからといって特に派手さもなく。
この日は暑かったので、保冷袋に保冷剤を仕込んでリュックに詰めました。
重かったと思うけど。
ゼリーは蓋があけにくいらしく、あんまり喜ばれませんでした。

小学生になり、お弁当を作る機会はぐんと減りました。
その分、手際も悪くなり^^;
夫のお弁当は毎日作っているんだけど、やっぱり別物ですね。
次はいつだろう?
もう一学期はチャンスがないかもな〜


nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。