SSブログ

ホームベーカリー [食べ物いろいろ]

1月 12日(火) 雨のち曇り 

朝はみぞれまじりの冷たい雨。
東京は初雪観測とか。 寒い寒い!
今日から幼稚園もお給食が始まり、夫のお弁当作りも再開。
またいつもの日常が始まりました。

今日は予定していたことがキャンセルになり延期に。
仕方ないんだけど、延期にしたくなかったのでがっくり。
午前中は気分を切り替えて掃除したり片付けしたり。
仕方ないことをぐずぐず悔やむより、
目の前のことに集中していこう!
わたしはなかなかこの切り替えが下手で・・・
今年はこのあたり、意識的に直したいな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝からいい香り。
 P1090526.jpg
焼きたてパン〜♪

実家のホームベーカリーがずっと眠ったままだったので
譲り受けて我が家で使うことにしたのです。
機械の大きさ、音、費用対効果など。
いろいろ考えて躊躇していたのですが、夫が以前から欲しがっていたので。
ちなみに機種はこれ。

まぁ、音は少々しますが、眠りを妨げるほどではない、かな?
朝起きて焼きたてパンが食べられるのはうれしいよね。
仕上がりも上々。
美味しくて1斤を一回で食べきってしまうほど。
まだ小麦粉のパンしか焼いていませんが、
ご飯を入れたり、お米パンにも挑戦したいです。
問題はパンを焼く、ということをルーティンに組み込めるかどうか。
そこ、一番の課題でしょう。←なんせ飽き性。

 P1090522.jpg
休日のランチ。
焼きたてパン、
キャベツとしらすのペペロンチーノ、フライドポテト。

 P1090523.jpg
ちなみにフライドポテトも実家のじゃがいもで。
香川の恵みで食卓、かなり潤ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休中に。

 NEC_2028.jpgNEC_2029.jpg
山東の水餃子が恋しくなって横浜へ。

今回のオーダーは
水餃子、焼き餃子、レタス炒飯、XO醤炒飯、エビチリ。
エビチリは初。まぁまぁかな。
餃子はテイクアウトもしちゃいました。(保冷剤は持参)
連休中日、ぽかぽか陽気で中華街はごったがえしていました。
山東も行列でしたが、やっぱり安定の美味しさ。
食べた後はシーバスに乗ったり、遊園地で遊んだり。
楽しい休日でした。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

2016年スタート雪の月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。