SSブログ

ちゃんちゃん焼き [晩ごはん]

9月 15日(火) 晴れ

さわやかな秋晴れ。
やっとお天気が安定してきた気がします。
朝から絶賛洗濯Day。今 4回目回ってます。
そして今日はこのあとお友達とランチの約束。
楽しみな予定があると、家事も頑張れますね〜
 ↑
頑張ってるのは洗濯機。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ごはんは鮭のちゃんちゃん焼きにしました。

 P1090163.jpg
野菜をしきつめたフライパンに鮭の切り身と豚肉をのっけて

 P1090164.jpg
味噌だれと残りのお野菜ものせて、ふたをして蒸し焼きに。

 P1090166.jpg
火が通ったら出来上がり〜

本来は鮭だけでじゅうぶんなのですが、
2切れしか買わなかったので豚肉も加えました。
野菜はもやし、キャベツ、たまねぎ、しいたけ、えのき、
長ネギ、じゃがいも。
じゃがいもは少しチンしてから入れてます。
お休みの日はホットプレートで作るのですが、
平日の夜はフライパンで簡単に。
片付けも楽だしおすすめです。

 P1090167.jpg
お好みでバターを添えてどうぞ。

脂ののった美味しそうな秋鮭とたっぷりのお野菜で
ヘルシーな夕飯になりましたよ♪

そして。
ちゃんちゃん焼きで使ったお野菜を取り分けておいて、
今日の夫のお弁当は 焼き肉丼弁当にしました。

 P1090168.jpg
付け合わせはパプリカのマリネです。これも昨日の残り。
パプリカは手間ですが、グリルで表面を焦がして皮をむいてから
マリネすると味がしみやすいです。

果物の美味しい季節ですね〜 
 P1090143.jpg
今朝は贅沢に3種盛りでした。
梨は断然20世紀が好き!


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

雨と虹SWお疲れ様! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。