SSブログ

宿泊保育とそら豆 [COTA]

5月 15日(金) 晴れ

朝からじりじり暑い。

今日からCOTAは幼稚園の宿泊保育です。
2時間ほどバスに乗って自然がいっぱいの宿泊施設で1泊します。

 P1080888.jpg
荷造りは全部自分で。名前も出来れば自分で書きます。
昨日何度もチェックしてバッグを開けたり閉めたり練習してました。

母はお弁当担当。
 P1080894.jpg
いつもと違う紙容器、ラップに包んだおにぎり。
上手に食べられるかな。

何日も前から園でも家でも今日に向けて準備してきました。
持ち物だけでなく、気持ちや生活習慣など、いろいろとね。
ここ数日は不安と楽しさが入り交じって複雑な様子でしたが、
今朝園庭で仲良しのお友達を見たとたん、大興奮!
よかったよかった。

バスが出発のときは寂しさをこらえた顔で
一生懸命笑ってバイバイしてくれました。
お見送りのお母様の中には涙されてる方もいましたよ。
わたしは泣きませんでしたが。。。

かわいい子には旅をさせろ。
子どもにとっても親にとっても、成長する二日間になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この季節恒例。
実家からそら豆が届きました〜♪

 P1080879.jpg 
早速サヤから取り出して。
まずは塩ゆでしたものをそのまま食べて。

あとはポタージュも作りました。
 P1080883.jpg
そら豆、新じゃが、新たまねぎのポタージュ。

昨日の晩ごはんで頂きましたよ。
 P1080891.jpg
冷たくしたポタージュ、冷しゃぶサラダ、チャーハン。

うれしい故郷の恵み。
そら豆が届くと夏が近いと感じます。

さて、今夜はCOTAがいないので(何気に初めて!)、
夫と待ち合わせて、子どもとはなかなか行けないところで
お食事でもしようと思ってます♪


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

リヤドロの菖蒲最近のお弁当から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。