SSブログ

恵方巻 [晩ごはん]

2月 5日(木) 雨から雪

朝は弱い雨でしたが、今(12時)は雪になりました。
先週の雪より積もるのかな?
お迎えも習い事も今日は移動が大変そうだな。

外は雪。
まだまだ寒さは続くけど、昨日は立春。
外出ついでに
 P1080644.jpg
ミモザの花を買ってみました〜
春が待ち遠しいですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話が前後しますが、
節分の日、夕飯に恵方巻を作りました。

 P1080643.jpg
恵方巻、いわしのつみれ汁、さつま芋の甘煮、漬け物。

久しぶりの巻き寿司〜
難しかった・・・3本目くらいでやっと負けた、違う 巻けた。
中の具材はカニかま、かんぴょう、卵、きゅうり、海老そぼろ。
すし酢がちょっと弱かったかな〜
いつも通りにあわせたけどぼやけた感じになっちゃった。
市販の巻き寿司はどれほど濃いのか。。。
お米3合半で7本できました。
節分に限らずちょくちょく作りたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080642.jpg
かに玉、ししゃも、湯豆腐、ご飯。

予定ではししゃもと豆腐だけだったのですが
それでは家族から暴動が起きるので、
冷蔵庫にあった卵と実家からもらったカニ缶でかに玉も。
でもまだ地味ですな。


 P1080633.jpg
おでん、シュウマイ、ご飯。

先週の雪の日の晩ごはん。
なんてことない組み合わせですがしみじみ美味い。
おでんはたっぷり作ったので4日間持たせました。
最後はわたしだけしか食べてなかったけど。

今日は肉じゃがとみそ汁とほうれん草のおひたし。
今日も暴動起きそうだ。


nice!(3) 

nice! 3

雪の朝寒い日は家で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。