SSブログ

雪の朝 [日記・散文]

1月 30日(金) 雪

早朝から雪。
外はグレイの世界でした。

 P1080631.jpg
今(11時半)も強くなり弱くなりしながら降り続いています。
ちょうど登園の時間もかなり降っていました。
子どもは大喜び。
雪だるま作れるかな〜 などと浮かれていました。

どうかな〜?
今日の雪は去年の大雪のときと違って湿っぽい雪だから
すぐ溶けちゃうかもね。
大人としてはあんまり積もらないで欲しいなぁ。

今日は雪予報だったので家にこもっておでんでも煮ようと
昨日のうちから決めていました。

 P1080629.jpg
お鍋一杯作りましたが、まだまだ入りきらない具材も。
週末はおでん中心の献立になりそうです。
とりあえず今夜はおでんとシュウマイ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080622.jpg
焼きそば、アメリカンドック。

なんでしょう このふざけたお献立は。
確か先週金曜の夕飯です。
だらけてますねぇ。
でも子どもは喜びました。こういう日もあっていい(と、思う)。

 P1080625.jpg
カレー、サラダ、グリルじゃがいも。

最近カレーはもっぱらバーモントの甘口。
ほんとはふたつに鍋を分ければいいんだけどね。

最近、お野菜特にキュウリとかレタスとかお高いですよね〜
カレーの日はどうしてもフレッシュなサラダが食べたくて
袋入りのサラダミックスみたいなのを買ってみましたよ。
ちょっと割高だけど便利ですね〜

先日クラッシュした蒸篭に続いて、
13年使った土鍋にヒビが入って壊れました。
もはや貫入とはいえないほどのヒビ割れ。
あぅぅ。大事に使っていたのに・・・(涙)
蒸篭と一緒に土鍋も新調しなくては〜
つーか、蒸篭まだ買ってないんかいっ!←今夜のシュウマイどうすんの?

nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

たっぷりネギと牛肉の煮物恵方巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。