SSブログ

故郷から [食べ物いろいろ]

11月 30日(日)  曇り

午前中は晴れていましたが、午後はどんより曇り空。
昨日も今日も遠出せず、近所をウロウロしてお休みは終わります。
でも、別に不満ではなく。
ゆっくりご飯作ったり子どもと遊んだりできたので満足です。

今日で11月も終わり。
12月は楽しい行事や予定がいっぱい。
子どもの誕生日(ついでに自分も)もあるし、クリスマスに帰省。
イベント盛りだくさん^^
一年で一番好きなのが12月ですが、
今年こそ やることやって落ち着いて過ごしたいものです。
具体的には年賀状と大掃除。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、香川の実家からたくさんみかんが届きました♪

 P1080449.jpg
両親や弟たちが丹誠込めて育てた
ぴっかぴか、つやっつやのきれいなみかん。
食後におやつにと どんどん手が伸びます。
色の濃い金時みかんも混じっていたのですが、
子どもは金時みかんばかり選びます。
どっちも同じように美味しいんだけどね。

みかん食べて風邪知らず・・・になるといいなぁ。
故郷の恵み、ありがたく頂いてます。

そしてこちらは。
 P1080464.jpg 渋柿〜

初めて吊るし柿に挑戦しました。
密集住宅ですが、できるだけ風通しが良さそうなひさしの下へ。
 P1080467.jpg
上手く仕上がるといいのですが・・・若干不安。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080465.jpg
秋鮭のムニエル、グリル野菜添え(じゃが芋、さつま芋、パプリカ、ほうれん草)、
青梗菜と海老の中華炒め、なめこのみそ汁、ご飯。

最近読んだ


天然生活 2015年 01月号 [雑誌]

天然生活 2015年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: 雑誌

「料理上手の一週間」という特集に刺激されて頑張っています。

わたし、買い物がめっちゃ下手なんです。
苦手だし好きじゃない。
上手く買い物して無駄なく豊かな食卓を整えることに憧れます。
毎日これ読んでせっせと買い物のイメトレしています。
こういう作業って、思考の整理にもつながるかも?


 P1080472.jpg
これは昨日のお昼ごはん。

保育参観で、夫と子どもが作った手打ちうどんです。
(わたしは家で留守番でした)
持ち帰ったものをすぐに茹でて食べました。
切れ切れで、太さもバラバラでしたが。
こんな美味しいおうどん、久しぶりにたべました♪
ご馳走様!

nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

クリスマスリース5歳の誕生日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。