SSブログ

すっきりブーム [本・雑誌・アート・映画]

9月 16日(火) 晴れ

3連休明け。
夏の名残のような暑さです。

連休はお天気に恵まれましたね。
遊園地に行ったり幼稚園のバーベキュー大会に参加したり
プールで泳いだりとアクティブに過ごしました。

今日は朝から掃除洗濯!
今週は天気が崩れていくようなので、大物は今のうちに洗濯。
そろそろ厚手のお布団も日に当てておこうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日読んだ本。

 P1080228.jpg

また買ってしまった。ライフスタイル啓発本。

料理家の渡辺 有子さんのご本です。
渡辺さんのレシピ、けっこう好きなのです。
これは料理本ではなく(もちろんレシピもありますが)、
渡辺さんの身の回り、衣食住についてのことを中心に書かれてあります。
写真のページも多いのであっという間に読んじゃいました。
読んだというか、眺めた感じ。

先日新聞で、「いつまでも美しくいられる人は
いろんな事を面倒がらない」というどなたかのコラムを読んで
なるほどな〜と思っていたところにこの本。
すっきり、ていねいに暮らすということもまた、
美しくいるための秘訣かと感じました。
最近はこの手の本は立ち読みにとどめようと思っていたのですが
写真がどれも素敵だったし、
冷蔵庫がうちと同じで参考にしたいと思ったので、買ったのであります。

折しも、秋のお片づけスイッチがオンになっているわたし。
特にストイックになり過ぎず、
自分に出来る事から身の回りの整理をしてみよう。

まずは着られない洋服の処分と使わない台所用品を整理したい。
どちらも長年の懸案事項。
あ、あと忘れちゃいけない 贅肉も。

目指せすっきり(ていねい)生活!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ごはん。

 P1080227.jpg

初鍋。
きりたんぽ鍋にしました。
さすがに卓上コンロは出しませんでしたが、汗だくになりながら食べました。
連休中は外食も多くてちょっと胃が疲れ気味。
お野菜をたっぷり食べて、すっきりしましたよ^^


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。