SSブログ

朝顔開花とごはんふたつ [日記・散文]

7月 22日(火)  晴れ

東京も本日梅雨明け。
それにあわせるかのように朝顔が開花しました。

 P1080141.jpg
種を適当に土においていただけなのに、すくすく成長。
こんなかわいい色の花が開きました。
ガーデニングはちょっと苦手なんだけど…
朝顔は裏切らない(どころか、全く手間なし!)ので、
来年はもっと大きな植木鉢で育てようと思います。

さて、世の中のお子様たちは夏休みですよね~
COTAは今週いっぱいは幼稚園があります。
終業式は金曜日、土曜日は保育参観。

というわけで、今週は通常モードでがんばりまっす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080048.jpg
ドライカレー、ポテトグラタン、
トマトとバジルサラダ、カボチャのポタージュ

夏野菜がたっぷり入ったドライカレー。
これも夏の定番だな~

 P1080136.jpg
ちくわの磯辺揚げ、ポッサムキムチ(もどき?)、
きのこのおすまし、とうもろこしの炊き込みごはん

 P1080138.jpg
甘辛く煮込んだ角煮とキムチをサンチュで巻いて。

井之頭五郎さん(『孤独のグルメ』のね)が、先週食べていて
あ~食べたい~!と思って作ってみた。
本物のポッサムキムチは食べたことないし、
これがポッサムキムチかどうかもわからないが。
でも美味しかったからよしとする。

我ながらこういう労力は惜しまない。


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

おもてなし夏休みとご飯いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。