SSブログ

おもてなし [お弁当・ランチ]

7月 18日(金) 曇り

湿度は高めですが、涼しい朝。
久しぶりにエアコンなしで過ごせています。

今日は午後からクラスの保護者会。
そのあとはお友達と家で遊ぶ約束をしています。
COTAが自分で家に誘っていたのでその気持ちに寄り添うことに。
お友達と家で遊びたいと思い、自分で誘ってそれをわたしに伝える。
これも成長かな。(大げさだけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は仲良しのママと家でランチしました。

 P1080126.jpg
まずはアペリティフがわりに。
梅シロップで作ったしゅわしゅわドリンクで乾杯♪


 P1080125.jpg
献立はいたってシンプル。
いつも作っている家庭料理を並べました。

豚しゃぶサラダ、なすの揚げびたし、とうもろこしの炊き込みごはん、トマトマリネ、
お茶は温かい加賀棒茶。

気の置けないママなので、
気楽に作って気楽に召し上がって頂くのが一番かと思いました。
普段と変わらないお献立ですが、薬味を丁寧に切ったりお出汁をひいたり
盛り付けや彩りに気を配り、器を選んで冷やしておいたり。
ちょっとした手間をおしまずに準備してみました。

お味は…
まぁ家庭料理だしね。
でもごはんをおかわりしてくれて、喜んで食べてくれました。
自己満足ではありますが、よくできたと思っています。


 P1080129.jpg
デザートはお持たせのプリンとフルーツをちょこっと。
たっぷりのアイスコーヒーと一緒に。

お昼前に来ていただいて、あっという間にお迎えの時間になってしまいました。
前向きで建設的な楽しいおしゃべりができてエネルギーチャージ。
たまにはこういうランチもいいな~と思いました。
散らかった部屋もちょっとは片づけるしね!

今日は新しいPCで更新。
ちょっとフォームとか違ってるかも?


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。