SSブログ

梅シロップその後 [食べ物いろいろ]

7月 8日(火) 晴れ

今週は台風の進路が気になります。
週末には幼稚園の盆踊りもあることだし、
猛威ふるわず去って欲しいところです。

夏休みまであとわずかだというのに。
COTA、昨日は発熱で幼稚園をお休みしちゃいました。
今年は病気せず休まず行くぞ〜!と、
母は密かに張り切っていたのですが。
さすがに38度越えて登園させるわけにはいかず、お休みして病院へ。
夏風邪でしょうとのことでした。
伝染性のお熱(アデノとかへルパンとか)ではなさそうなので一安心。
今日は普通に、本当に何事もなかったかのように登園して行きました。
よかったよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつぞや仕込んだ梅シロップ

 P1080030.jpg
ひと月でこんな感じになりました。
まだすこーし氷砂糖が残っているけれど
ほとんど溶けたので、先日待ちきれずに飲んでみました。←フライング

 P1080024.jpg
氷を入れて炭酸水で割って。

琥珀色のシロップが出来ることを勝手に想像していたのですが、
出来上がりは無色透明でした。
お味は申し分無し!
たった500グラムしか作らなかったことを悔やんでいます。

夏は梅ソーダ飲んで乗り切ろう♪
って、すぐ飲み終わりそうだ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1080022.jpg
たらこスパゲティ、ガーリックパン、トマト

週末のランチです。
ボウルにたらことバターと醤油を少々を準備しておいて
ゆであがったスパゲティを入れてあえるだけの簡単パスタです。
仕上げに雑すぎる大葉の千切り(ざく切り)を散らしました。


 P1080021.jpg
じゃがいものグラタン。

いつかの晩ごはんで作ったもの。
息子が掘ってきたじゃがいもで作りました。
オーブンで焼き上がるグラタンの香りをかいだ息子の一言。
「なんか、じゃがりこのにおいがする」
息子よ、だいたいあっとる。

この日の献立は確か・・・
いかん。どうしても思い出せん。
写真もないところからするとかなり適当な献立だと思われます。

nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

じゃがいも祭りのり巻きなめろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。