SSブログ

じゃがいも祭り [食べ物いろいろ]

7月 2日(水) 晴れ

梅雨の貴重な晴れ間。

と、天気予報などで聞くといっぱい洗濯せずにはいられないわたし。
シーツにカバーにキッチンマットに。
朝からわしわし洗濯機まわしました。
ほんとはカーテンも洗いたかったけど。
疲れたからやめました。←へなちょこ

今日は暑いし幼稚園でもプール遊びをしているみたい。
先ほど前を通りかかったら、水遊びらしき歓声があがっていました。
気持ちいいだろうな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ今 我が家、じゃがいも祭り絶賛開催中!

 P1080006.jpg
定番のポテチ。
スライサー使うのが途中で面倒になって、
最後はフライドポテトにしちゃったけど。
でも、ポテトチップスは大好評。あっという間になくなりました。

 P1070936.jpg
じゃがいもと桜えびと青のりのかき揚げ。

さっくさくで美味しい〜 
シンプルに塩をかけて頂きました。
油で揚げる物ってやっぱり美味しいなぁ。

ちなみに参考にしたのは。
 

じゃがいも料理

じゃがいも料理

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



高山なおみさん、大好きな料理家さんです。
高山さんの得意とする素材を生かすシンプルな調理。
台所に立つときに常に心に留めています。


 P1080008.jpg
いつものシーフードカレー。

じゃがいもたっぷり投入。
我が家のカレーは大人はジャワカレーの中辛、
子どもはバーモントの甘口+シチューのルーを少々。


 P1080018.jpg
温野菜と卵のサラダ。

粉ふきいもと茹でたアスパラ、卵、オリーブ。
今オリーブにはまってます、わたしが。
(家族には不評です 美味しいのにね〜)
家族にはオリーブ抜きで
バーニャカウダソースとバジルソース少々をかけて食べました。

まだまだたくさんあるじゃがいも君。
ビシソワーズ、肉じゃが、コロッケ・・・あと何しよう?


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

パーティーふたつ梅シロップその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。