SSブログ

夏野菜の献立 [晩ごはん]

6月 27日(金) 晴れ

蒸し暑い晴天。

連日雷雨に見舞われていた関東ですが、
わたしも一昨日、うっかり雨に降られて大変でした。
こうやって書くと、たった一文ですが。
いい大人がこんなにびしょびしょになっていいのかってくらい濡れました。
まぁ、傘も持たずフラフラと出掛けて、
のんびりママ友とランチなぞしていた自分が悪いんですが。。。
家を出る時は気持ちいいくらいの青空だったんですよ、ほんと。
梅雨時は油断なりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八百屋さんに元気な夏野菜が並んでいたので。

 P1070923.jpgP1070925.jpg
いろいろ買って、刻んで。

 P1070927.jpg
ラタトゥイユを作りました。

これを作ると五感で夏を実感します。
う〜ん、いい香り。

買ったのは。
なす、トマト、パプリカ、ズッキーニ、とうもろこし、バジル、枝豆。
そして昨日は息子が幼稚園でじゃがいも堀に行ったので、
たくさんのじゃがいもを持って帰ってくれました。

そのじゃがいもも使って
夏野菜たっぷりのベジーな献立にしましたよ♪

 P1070934.jpg
とうもろこしの炊き込みご飯、じゃがいものバジル炒め、ラタトゥイユ

炊き込みご飯は生のとうもろこしを使って炊飯器で。
調味料は塩、酒、出汁醤油。
おかずの味が濃いのでちょっと薄めに仕上げました。
とうもろこしの芯も入れるのがポイント。
芯からいい出汁が出るみたいです。
このご飯、めっちゃ甘くて美味しかった〜
この夏、何度も作りそう。
調味料を洋風にしてバターをあわせるのも美味しいかも。

じゃがいもは軽く下茹でしてからオリーブオイルでじっくり炒め
仕上げにバジルペーストとフレッシュバジル、塩で味付け。
大人も子どももたくさん食べました。ビールにあう〜〜

今日もじゃがいも料理にしよ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から

 P1070919.jpg
鮭おにぎり、コロッケ、ウィンナー、ねぎ入り卵焼き、
かぼちゃと人参煮、きゅうりのピクルス、カラフルトマト、フルーツ

あんまり代りばえしないお弁当。
せめてもと思って、旗など立ててみました。

 P1070921.jpg
こちら、わたしのお弁当+豆腐チゲ

たまに辛いもの、食べたくなりませんか?
振り返ると去年も同じ時期におんなじようなお昼ごはん食べてた。
体が欲するリズムがこの季節に巡ってくるのかな。


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。