SSブログ

紫陽花と梅シロップ、ついでにお弁当 [食べ物いろいろ]

6月 4日(水) 晴れ

明日から雨マーク。
今日は念入りに洗濯したり外回りのお掃除したり。
クリーニングに出したまま忘れていたスーツもピックアップして
風を通しています。

外は真夏のような日差しですが、
今は湿気が少ないので窓を開けてしのいでいます。
でも湿度が高くなるとエアコンの出番だな〜
あ、フィルターのお掃除もしなくては!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーでお買い得の紫陽花を見つけたので買ってみました。

 P1070847.jpg
大ぶりの枝だったので少しずつカットして花瓶に生けました。
ちょっと地味だったかなぁ。

 P1070850.jpg 台所の窓辺にも

 P1070848.jpg
紫陽花は断然ブルーが好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもと一緒に梅シロップを仕込みました。

 P1070845.jpg

南高梅500グラムに対して氷砂糖500グラム。
水洗いした梅のへたを取ってぷつぷつ穴開ける。
一晩水につけて水気をよく拭いて、一晩冷凍する。
あとは凍った梅と氷砂糖を交互に瓶に入れて氷砂糖が溶けるのを待つだけ。
だいたい1ヶ月くらいで梅シロップの完成です。
暑い日にソーダ割りにして飲みたいな〜

参考にしたのは

 

私の保存食手帖 (ESSEの本)

私の保存食手帖 (ESSEの本)

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 単行本


憧れの梅仕事。
梅干しはハードル高いけど、梅酒やシロップは簡単です。
いい梅が出回っているうちに、梅酒も挑戦しようと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

 P1070846.jpg
シュウマイ、卵焼き、魚肉ソーセージ、おにぎり。

水曜は週に一度の幼稚園のお弁当の日。
シュウマイは作っておいて朝、蒸篭で蒸しました。
野菜のおかずがなかったな〜 反省。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。