SSブログ

かんとだき [晩ごはん]

2月 20日(木) 晴れ

雪の予報はなくなって、今日も晴天。
でも寒い!
道ばたにはまだ雪かきで集めた雪がたくさん。
しかもガチガチに凍ってる。
最初は珍しくて子どもとはしゃいでいたけれど・・・もう雪はいいかなぁ。
そろそろ春が待ち遠しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はのんびり朝からおでんを煮ていました。

 P1070605.jpg
おでんじゃなかった、関東炊き「かんとだき」です。

香川出身なのでおでんと言えば濃い出汁で煮込んだ関東炊き。
でも結婚してからは、なんとな〜くパンチのない
薄っちょいおでんばかり作っていた気が。
ま、それはそれで美味しいので良かったのですが。

先週だったかな?
「きょうの料理」で土井善晴先生が関東炊きを作ってらして、
やっぱりこれこれ、と思い立ち レシピ通りに作ってみました。
家中香川のうどん屋さんみたいな出汁の香りが漂ってます。
今夜は関東炊きと海老春巻き(仕込み済み)。
夜が楽しみだな^^
お出汁はたくさんひいたので、
明日以降もたねを足しながらじっくり味わうことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 P1070588.jpg
ハムステーキ、ラタトゥイユ、生節のサラダ、納豆、ご飯。

お正月に実家からもらってきていたハム。
それだけじゃ寂しいからラタトゥイユも作りました。
生節は高知の道の駅で買ったもの。ツナ感覚?
でもツナよりは食べごたえあります。


 P1070596.jpg
すき焼き、納豆、ご飯。

フライパンですき焼き。しかも大半白滝という。。。
本当は深谷ネギが主役だったのですが。
肉はちょっとしかなかったけれど美味しかったです。


 P1070592.jpg
牡蠣とチキンのクリームシチュー、生節とキャベツのサラダ、ご飯。

いつもながら盛りつけが雑ですな。
シチューにサラダだとご飯のおかずに何かあと一品欲しいところ。
でも作る気力なし。
サラダがおかずですよ。

最近、朝食を和食に切り替えました。
まぁ、お米の消費の早いこと早いこと!
お弁当準備とも重なるし手際は悪いけど
少しずつ慣れてきたかな。

日々のお料理。
品数豊富にとか上手にも作れないし、センスもないけれど
美味しい物を心をこめて作りたいなぁと
初心に戻って、台所に立っています。


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

節分春、待ちわびる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。