SSブログ

身の回り、あれこれ [日記・散文]

12月 13日(金) 晴れ

晴天でしたが北風が冷たい一日でした。
掃いても掃いても玄関先や家の前に落ち葉が舞い込んできます。
今日のような日は、掃除しても無駄!
3回目掃いたところで気づいてやめました。

明日は幼稚園の餅つき大会。
わたしもお手伝いで参加します。
楽しみだな〜 ←子どもかっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ふと思うのです。
昔買った洋服がことごとく似合わなくなった と。
昔といっても10年も20年も前でなく、2、3年前の服。
好きだったテイストの洋服と自分の年齢が
いよいよミスマッチになってきたんだなぁ。
息子が幼稚園に入って周りは若くてきれいでおしゃれなママが
わんさかいます。
張り合ってもないし気後れしているつもりもありませんが、
年相応のおしゃれを心がけたい今日この頃。。。
痛いおばさんにならないようにしなくては。

*****************

玄関先にお花を置きました。
寄せ植えはCOTAがお花を選びました。
喜んで一緒に植えました。が、それまで。
どうやら毎日お水あげたりするお世話は好きじゃないみたい。

 P1070442.jpg
ポインセチアは室内がベスト?でも今のところ元気。
何よりすごく華やかなのでオーライ。

 P1070542.jpg
こちらはダイニングテーブルに生けたもの。
毎日COTAがこのりんごは食べられる?と聞いてます。

*****************

最近のお弁当

 P1070536.jpg
鮭おにぎり、カレーおにぎり、ウィンナー、さつま芋の甘煮
金時人参の甘煮、卵焼き、ピーマンと牛肉炒め、きゅうりのピクルス
デザートはいちごとキウイ。

品数だけは多いけれど、作り置きやワンパターンのおかずばかりです。
この日はピーマンだけきっちり残してきやがった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の晩ごはんから。

 P1070537.jpg
焼き肉、大根と豚肉の甘辛煮、びんちょうマグロのマリネサラダ、
きのこのみそ汁、ごはん

我が家にしてはけっこう豪華な食卓。
晩ごはんの下準備をいかに昼間に済ませておくかがポイント。
そこを学ぶべくこんな本、買いました。

 
かぞくのじかん 2013年 12月号 [雑誌]

かぞくのじかん 2013年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2013/12/05
  • メディア: 雑誌
特集は「一日が上手くまわる朝と夕方の時間」。
わたし、この手のテーマの雑誌や本が大好きなんだけど。
一向に改善されない。なにゆえ?ホワ〜イ


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

COTA 4歳の誕生日お菓子ふたつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。