SSブログ

9月の食日記 [晩ごはん]

9月 28日(土) 快晴

さわやかな晴天。
近所の小学校で運動会をしていて、
窓を開けると歓声や声援が聞こえてきました。

今日は朝から夏の布団を片付けたり、衣替えをしたり。
このところ朝晩は少し肌寒い日もあるので、
そろそろ夏モードはおしまいにして
身の回りも季節を秋に進めました。

すっかり放置していたらもう9月も終わり。
撮っていた写真とともにタイトル通りざっくり9月の食日記をば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 P1070206.jpg
鰯フライ(サラダ添え)、しらすおろし、冷たいコーンスープ、ご飯。

新鮮な鰯があると開いてもらってフライにすることが多いです。
ソースをきらしていたのでタルタルソースにしましたが、
やっぱりソースがあうかな。


 P1070210.jpg
ある日のCOTA弁。
色が美味しくなさそうだ。
鮭おにぎり、卵焼き、ハンバーグ、ウィンナー、さつま芋煮、枝豆、
デザートはキウイとパイナップル。

週一のお弁当日を楽しみにしてくれています。
給食は残すこともありますが、お弁当は全部平らげて帰ってくるのです。
キャラ弁とかはちょっと無理ですが、
できるだけ心を込めて作るようにしているつもり。
夏は保冷袋に保冷剤と一緒に入れていました。


 P1070208.jpg
餃子、枝豆、大根キムチ、冷やしトマト、ご飯

これまたあんまり美味しそうに写ってませんが。。。
フライパンいっぱいに焼く餃子は焼きむらができるのですが
この日は上手く焼けた!
見た目はイマイチでも味はピカイチでしたよ。


 P1070216.jpg
休日の朝ごはんに。

こんなかわいいパンを見つけたのでCOTA用に。
すぐさまバラバラにされてましたが。


 P1070211.jpg
秋刀魚、冷や奴、ご飯、デザートは団子

お団子があるからお月見の日の晩ごはんですね。
が、その日COTAはスィミングが終わってそのまま寝てしまい
お風呂も入らず、ごはんも食べず。
残念だな〜 美味しかったのに。
COTAの分は翌日焼き飯に入れました。


 P1070267.jpg
先週の土曜日、ぶどう狩りに行ってきました♪

もぎたての少し温かい、でもとても甘い巨峰を堪能。
そのあと大きな公園で思いきり遊びました。
とても楽しい一日でした。

・・・・でしたが、その翌日、翌々日は
夏バテ?秋バテでわたしは少々ダウン。連休を棒に振る。
先週一週間は寝込むほどではないけれど
なんかしんどいな〜 疲れたな〜って思いながら
幼稚園のお手伝いや子どもの送迎をしていました。
木曜には栄養ドリンクをくぴっと。
これで(?)ちょっと持ち直したか。

季節もいいし、少し家の中も片付けて。
明日はお花でも生けましょう。

あ、月曜からは「ごちそうさん」も始まる!
「あまちゃん」エンディング、前向きで希望に満ちていた。
「半沢直樹」最終回にじぇじぇじぇ〜ってなった後だったから余計に。
そして次の「ごちそうさん」がすごく楽しみ。
ごはんシーン、飯島さんですよ〜


nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

夏も終わり?54歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。