SSブログ

初めてのお弁当 [お弁当・ランチ]

5月 4日(土) 晴れ

連休はいいお天気に恵まれていますね。
昨日3日は夫の家族と日帰りでドライブ。
今日はCOTAのスイミングに付き添って、ファミレスでランチ、その後公園。
明日あさっては、ノープラン。
さて、どうしようかな〜
家族全員がちょっと疲れ気味の今日この頃。
ゆっくりのんびり過ごすかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月末から幼稚園のお弁当がスタートしました。
といっても、お弁当デーは水曜日だけ、あとはお給食です。
夫のお弁当は毎日作ってますが。
気合いが違いますよね、やっぱり。

 P1060994.jpg
記念すべき(?)初めての幼稚園弁当。

ソーセージ、ネギ入り卵焼き、ハンバーグ(冷凍の)、さつま芋のレモン煮、
ほうれん草のソテー、プチトマト、おにぎり2個。

これまでもお昼ごはんはお弁当が多かったので慣れているはずですが、
やっぱり園では残さず楽しく食べて欲しいと思って
好きな物を中心に詰めました。
ちょっと彩りでほうれん草も入れましたが、
これは残して帰ってくるだろうな〜と思っていました。
が、しかし!
帰ってきたお弁当箱はなんと空っぽ。
これはかなりうれしかったです。
来週は何を作ろうかな〜
キャラ弁とかは作れませんが、これからも今まで以上に
心を込めて作ろうと決意を新たにしております!
もちろん、夫のお弁当もね。。。

************

入園してもうすぐひと月。
毎日愚図らず楽しく通っていますが、
COTAはCOTAなりにストレスを感じているのか
家ではわがままで甘えることがいつも以上に多くなった気がします。
先日は疲れがたまったのか久しぶりに体調を崩して高熱を出しました。
新しい環境、生活リズム、お友達の中で
精一杯楽しく過ごそうと頑張っている上に
午前保育が終わって14時降園になってからは、
休む間もなくスイミングだ、体操だと忙しい日もあったりするし。
でも決して休みたいとか楽しくないとか習い事をやめたいって言わない。

親でさえ疲れを感じているのだから、
子どもも同じように負担に感じたり疲れたりしているんだろうな。
そのはけ口で甘えたりわがまま言ったりするのでしょう。

COTAのペースで徐々に新しい生活に馴染んでいくのだろうから
しばらくは大きな気持ちで見守っていかなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1060979.jpg
餃子、かつおのたたき、ご飯。

最近、しょっちゅう餃子を作っています。
豚ひき肉の下味に塩麹を加えると味に深みが出る気がします。
たたきは薬味(ねぎ、たまねぎ、しょうが、大葉、みょうが)を
たっぷりのっけて。
ビールを飲むつもりだったのに失念。それが残念。


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

芍薬の季節、心機一転デザインあ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。