SSブログ

やさしい気持ちになれる習慣 [日記・散文]

3月 31日(日) 曇り 

冬に逆戻りのような寒い週末でした。
散り始めた桜も寒そう。
衣替えをすっかりすませて、ヒートッテックもしまったわたし。
いったい何を着ればいいの?

この週末はいろんな雑用を片付けて過ごしました。
幼稚園グッズの買い足し、確認、名前付け、
制服の袖詰め(猛烈に大変だった)、COTAの散髪・・・
いよいよ入園がせまってきたので準備に追われています。
先生に心をこめて準備してあげて下さいと言われ。
できるだけ丁寧に書いたり貼ったりしていたら
かなり時間がかかってしまった。
・・・ったくぅ。
もっと早く取りかかればいいのですよ、わたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から夫がCOTAを連れ出して遊びに行ってくれたので
集中して台所に立っていました。

日曜日の昼過ぎ、ひとりで野菜を刻んだり茹でたりしている時間が
最近すごくいい気分転換になっています。
お料理の下準備をしていると平日のお弁当やごはんづくりが
格段に楽になりますしね。

今日作ったものは
 P1060851.jpg
なす入りミートソース、ぶりの塩麹漬け、かぼちゃ煮、
人参甘煮、茹でたほうれん草とキャベツ

写真にはありませんが、
出汁をひいて、野菜サラダも仕込みました。
毎週日曜日の下準備調理、
わたしの中でいい習慣になるといいなぁ。

そうそう。
最近買ったこの雑誌がとても良かったのです。
 
かぞくのじかん 2013年 03月号 [雑誌]

かぞくのじかん 2013年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 2013/03/05
  • メディア: 雑誌
特集は「やさしい気持ちになれる毎日の習慣」。
もうわたしのための特集!
ごはん作りの下準備もしかり。
他にも毎日ニコニコ過ごせそうなちょっとした
コツとヒントが満載でしたよ〜

夕方帰って来たふたりが・・・

 P1060853.jpg
ラナンキュラスを買って来てくれました♪
こんなちょっとしたことがリトルハピネス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから。

 P1060854.jpg
コロッケ、サラダ、おでん(残りもの)、
フライドポテト、あぶりイカ、ご飯、デザートにいちご。

今日の晩ごはんです。
なんだか雑多な感じ。
寒かったので昨日おでんを煮ました。
あとは冷蔵庫にあったもので適当〜

nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

パラティッシのマグ最近のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。