SSブログ

パラティッシのマグ [うつわ]

3月 18日(月) 晴れのち曇り

風が相変わらず強うございます。

あんまりアレルギー症ではないと思っていたのですが
今年はどういうわけか先週あたりから鼻炎が酷くて
点鼻薬のお世話になっています。
で、今朝はのどもイガイガして痛いので薬を処方してもらいに
病院に行ってきました。
風邪か花粉症か判断つかないので血液検査。
結果はまた後日・・・
あぁ、花粉症ではありませんように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと生活に新鮮な風を入れようかと・・・
新しいマグを買いました。(どんな言い訳!)

 P1060783.jpg
パラティッシのマグカップ。
あえてブラックにはせず、カラーにしてみました。
ティーマのマグに比べて少し大ぶり、350ml入ります。
わたしはいつもたっぷりコーヒーを飲むので
この大きさがちょうどいい。
朝食に、休憩に。
お茶いれるのがすごく楽しみになりました♪

以前はあれこれ器を集めるのが趣味でしたが
今はあんまり物を増やさないように
買うときにはかなり慎重に考えています。
で、検討の結果。

 P1060781.jpg
以前から持っていたアールトのガラスボウルに加えて
カステヘルミシリーズのボウルとプレートを投入。
アールトは2客しか持っていなかったのでひとつ買い足して
家族分揃えました。
カステヘルミ、すごく美しい!
特にプレートは何をのせても様になる〜
フルーツはもちろん、チーズケーキや夏の和菓子とかもいいかも。
一番似合うのはスイカかしらね。
好きな器は、
何をのせようか、作ろうかと創造力がわくところもいいですね。

これからティーマのプレートなど、
普段遣いの食器をひとつひとつ買い足して、
家族分揃えていくのが今後の楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 P1060778.jpg
ぶりの塩麹漬け焼き、芋煮、なすの炊いたん、ご飯。

最近ぶりは照り焼きではなく塩麹に漬込んで
グリルで焼いています。
前の日から仕込んでおくと、楽だし美味しい。
芋煮、うっかりお醤油を入れすぎた。
お味見したときに「うっ、濃い」って思ったのですが
ちょうどいい味加減でした。
お醤油とか、意外と思いきって入れるのが
煮物や汁物の味を決める秘訣かも?

nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

修了式やさしい気持ちになれる習慣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。