SSブログ

ムーミン冬のマグ [うつわ]

11月 12日(月) 雨のち曇り

珍しく連日アップ。

午前中は雨でしたが午後から晴れてきました。
朝は幼稚園のプレスクールがあったので傘をさしてお出かけ。
COTAは機嫌が悪くて幼稚園でいる1時間半くらい
「だっこ」「帰る」「遊ばない」などわがまま放題で
母は少々疲れました。
どうやら雨で園庭で遊べなかったのが理由らしい。
やれやれ。
次回のプレは母子分離になるのですが大丈夫かしら。

とりあえずお昼ごはんを食べて休憩したら
午後は気分転換に近くのショッピングモールへ。
甘いのめったに飲まんのですが。
スタバであま〜〜いナッティプラリネラテとやらを飲んで
気持ちを鎮めて参りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムーミンマグを買いました。

 P1060199.jpg

ムーミンの2012年冬季限定マグ。
「ウィンター フォレスト」です。

昨年のマグと色目が似ています。
買うのどうしようかと思っていたのですが
家族3人分集めようと今年も買っちゃった。
今年のマグはCOTA用にとっておこうと思います。
来年も欲しくなるかも?だけどね。

以前から器やテーブルウェアを集めるのが好きなのですが
最近はあまり頓着しなくて、
食器も食洗に入れられるものを優先しちゃったり。
日常の食事はランチョンマットも敷かない。
でも子どもが小さいうちは仕方ないか。

イッタラやアラビアの器はきれいで使いやすいし
食洗もレンジもOKなものが多いです。
今のライフスタイルにはあってるかも。
我が家ではかなりの頻度で使っています。
しょぼい料理も様になる気がしますしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のごはんから

 P1060196.jpg
牡蠣フライ、豚汁、ご飯。

先週のいつかの晩ごはん。
水曜に作った豚汁があるから木曜日あたりかな。
海老フライにしようかと思ったらいい海老がなくて牡蠣にしました。
パンパンはねて怖いけど、やっぱり揚げたては美味しいね〜
タルタルソースは買ってしまったけど
次はちゃんと作ろっと。


 P1060204.jpg
ハンバーグ、きのこのチャウダー、ご飯。

日曜日の晩ごはん。
普通のハンバーグとチーズのっけハンバーグ。
チャウダーもきのこと野菜がたーっぷりでボリューミー。
かなりのカロリーを摂取しました。

7年近く続けていた食材宅配のおいしっくすを休止しました。
週末にある程度まとめて買い物して、
魚や肉の生鮮品は近所の商店街でその都度買うように。
節約を意識しつつ安全も気を配り。
自分の目で確かめて買うのは宅配にはない良さ。
買いすぎたり、毎日足りない物があったり、
まだ慣れませんが、買い物上手な主婦になりたいな〜
その前に服やらお菓子やら無駄遣いをやめなはれ←自分。



nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

カフェごはん近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。