SSブログ

トルコキキョウ [ガーデニング・花]

6月 10日(日) 晴れのち曇り

関東も昨日梅雨入り。
昨日は一日降ったけれど今日は晴れていました。
空が夏のそれに様変わりしていて
空気もむわっと梅雨らしい蒸し暑さ。
あぁぁぁ。。。苦手な季節に突入です。

 P1050397.jpg

部屋を涼やかにしたいなぁと思って
今日はトルコキキョウを生けました。
3本でこのボリュームはお買い得!
紫色のグラデーションにしたつもりですが・・・いかが?

あとはお掃除する時にさっぱりした香りの
お香を焚いたりしています。
気分的なことですがジメジメした季節も
工夫して元気に心地よく過ごしていきたいものです。

最近のごはんから。

 P1050392.jpg
野菜入り照り焼きつくね、みそ汁、ご飯。

いったい何の写真だ?と我ながら考えてしまった。
ピーマン、ねぎ、人参、じゃがいもを入れた鶏のつくね。
なすを一緒に炒めて照り焼きにしました。
レタスのサラダの上に盛りつけていますが
写真じゃわからんですね。
野菜をどうにか摂取させねばとの母の気持ちがこもったつくね。
COTAはまんまと食べてくれました。よしよし。

 P1050394.jpg
アジフライ、肉じゃが、さつま芋ご飯。

芋ご飯におかずが肉じゃがって。
なんかモサモサしてのどにつまりそう。
アジは開いたものを買ったので、
家では衣をつけて揚げただけ。
魚とかさばけるようには多分一生なりません。
魚好きのCOTAはしっぽまでむしゃむしゃ。

食べることが進まなくて
どうしたものかと思っている毎日ですが
息子は息子なりにがんばっているようにも感じられる
今日この頃です。

先週は元気が出なくてダメダメ週間でした。
朝起きれなくてお弁当は全然作れなかったし
夕飯もいい加減なことが多かった。
今日は食材も買って冷蔵庫もいっぱいになったことだし
今週は浮上しなくちゃ〜

私信 日曜のお楽しみ このコーナーが始まっていますよ!



nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

土曜日は植物園へ今週のごはんから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。