SSブログ

プレスクールが始まる [COTA]

5月 18日(金) 雨のち晴れ

雨があがって太陽と青空が出てきました。
ふぅ〜 やっと金曜日だ。
子どもが朝寝坊しているうちにアップアップ。
といっても、記事にするようなトピックスや写真もなく。
最近の出来事を自分のための覚え書きとして・・・

 P1050280.jpg 今年も開花!

連休が終わって、幼稚園のプレスクールが始まりました。
まだどこにするのか決めていないのでいくつかの園のプレに参加して
雰囲気や子どもの反応を見ながら決めようと思っています。

先日参加した園のプレはとても楽しそうで、
ホールでのプログラムは先生と一緒に手遊びしたりうたったり。
児童館ではいつも嫌がってぱーーっと走って
逃げてしまっていたのでびっくりでした。
園庭遊びでは大きな遊具に心を奪われてなかなか帰りたがりませんでした。
ひっぱがすの大変。

初めての集団生活を過ごす場所なので慎重に選んであげたいのですが。
人気があるところは2日前くらいから並ぶみたいで気後れしちゃうし、
あんまりお勉強ばかりで堅苦しいのもかわいそうだし。
選択肢が多い分いろいろ迷っています。
秋に出す選択がベストと思えるように
しばらく気持ちを注いで考えようと思っています。

しかしあと一年足らずで母親と離れて園で過ごすのかと思うと
早くもちょっと寂しい気が。親ばかだな。
二年保育もいいかもな〜とも思ったり。
悩みます、大いに悩みますね〜。


最近のごはんから。

 P1050277.jpg
えんどう豆ごはん、きぬさやと牛肉の炒め物、
新玉ねぎのかき揚げ、スナックエンドウ。

先日、実家父が家に遊びに来てくれました。
朝収穫したばかりのいろんな豆
(空豆、えんどう、きぬさや、スナックエンドウ)や
玉ねぎをお土産に持って。
なので実家産品まつりな食卓。
うちの豆ごはんは最初から豆を入れて炊きます。
色は悪くなるけれどごはんに風味がついて好きなのです。
豆ごはんが苦手な人は絶対NGだと思いますが。
父には焼き肉もご馳走になっちゃった。一年ぶり!
主に夫とわたしが死ぬほど食いました。ご馳走様でした〜♪
(メモ。あの店ではロースのタレ、肉はそれだけで良し)


 P1050278.jpg
ドライカレー、春野菜のスープ、サラダ。

ドライカレーは子どもも食べるのでやさしいお味。
フープロでみじん切りした玉ねぎ、人参、しめじがたっぷりです。

COTAの食事はまだまだ苦労していますが
徐々にいろんなものを食べるようになってきた気がします。
豆ごはん、ドライカレー、ポテトサラダ。
どれも以前はダメだったものを完食するように。
まーだまだだけど、少し嬉しい。

わたし、胃の調子悪し。久々薬飲む。
甘い物と脂っこいものの摂り過ぎだよね。
節制しよう。


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

連休の覚え書き最近のごはんから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。