SSブログ

新しいソファーとコーヒー [日記・散文]

4月 1日(日) 晴れ

昨日の嵐もおさまって、今日は穏やかな晴天。
東京は桜が咲き始めました。
近所の桜並木がぼわっとピンク色、所々白っぽく花がひらいて
とってもきれいです。

今日から新年度。
我が家はCOTAがまだ本調子ではないので
この週末は近所をお散歩したり
購入予定の自転車の下見に行ったくらいで
のんびりゆっくりと過ごしています。
最近毎日のように終電ギリギリまで働いている夫は
相当疲れがたまっているのかCOTAと一緒にお昼寝中。
今夜はなにか美味しいものを作ってあげようと思います。

昨日新しいソファーが届きました。

 P1050165.jpg

いろいろ見て選んだ結果、
カリモク家具の3人がけソファーに決定しました。
一緒に無垢材のテーブルも購入。
これでがらんとしていたリビングがやっとお部屋らしくなりました。

小さい子どもがいるし、当初皮張りは予定していなかったのですが
プロテクトクリームを塗れば
汚れが付きにくく、汚れても落ちやすいこと。
メンテナンスが布張りよりずいぶんと簡単なこと。
部屋の広さに対して大きすぎないサイズ。
そしてなにより体が沈む感じの心地よさと
ヘッドレストが高い位置まであることが決め手になりました。

引っ越しにあたって、新しい家具を入れたのはこのソファーとテーブルだけ。
それだけにいい出会いがあるまでじっくりと選びたかったのですが
思いのほか早く いい物を比較的お安く
手に入れることができたのでラッキーでした。

ソファーって
家族のいろいろなシーンを包み込んでくれるような包容力を感じます。
長く大事に座っていこうと思います。


さて、穏やかな日曜の朝。
まだ男子ふたりが寝ていたので

 P1050169.jpg

ひとりでコーヒー入れてゆっくり飲みました。
久しぶりだ!こんな時間。
コーヒーと一緒に食べようと昨日買っておいたデニッシュパンと。
帰省した時に買った「珈琲 蔵人珈蔵」というお店の 
六歌仙 蔵人という豆です。

癖がなくて雑味も感じないすっきりした飲み心地。
わたしは酸味があるコーヒーはあんまり好きではないので
その点もクリアー。朝にぴったりな味だと思います(わたしは)。
500グラム買ってきたのでしばらく楽しめそう。

さてと。
そろそろ夕飯準備します。
今夜は豚肉とカニのシュウマイ(栗原はるみさんレシピ)と
さつま芋煮、みそ汁。・・・なんか地味だな。


nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。