SSブログ

テーブルスプーン [その他あれこれ]

2月 17日(木) 曇り 

曇り空の朝。
だんだん雨が多くなって季節が一歩前進しているのを感じます。

今週は雪遊びしたりお友達のうちにお呼ばれしたりしてあっという間に木曜日。
毎日時間が足りないなぁ・・・。あと2時間くらい余分に欲しいです。
今日は午前中児童館へ行き、午後はまたお友達と遊ぶ予定。
COTAが起きるまでの朝の時間はわたしのつかの間の自由時間です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近楽しみに読んでいる「カーサ・ブルータス」

 カーサ3.jpgカーサ2.jpg
お台所(おだいどこ)好きとしては見逃せない特集でした。
ヨーガンレールさん、細川亜衣さん、猫村ねこさん・・・
楽しそうで使いやすそうなお台所、キッチン、調理グッズがいっぱい。
今、ヒマさえあればうっとり眺めています。

ケンタロウさんと長尾 智子さんの対談の記事の中で
おふたりともテーブルスプーンを取り分けや調理に活用されていると知り。
フムフム、これは便利そう。
と、すぐに真似して使い始めました。←単純!

 テーブルスプーン2.jpgテーブルスプーン1.jpg
MUJIで買ったスープ用のスプーンを使っています。

おぉ!! 今まで気づかなかったけれど。
これは相当に便利です。
ちょっとした取り分け、混ぜる、お味見・・・この大きさがちょうどいいかも~
少人数家族なのでお玉やレードルじゃ大きすることが多かったのですが
これは今のわたしにジャストサイズ。
もう毎日どころか、毎食作る度に使っているので
お食事用とは別に、もう一本買足そうかと思っています。
これ、おすすめです。

っていうか・・・お料理上手の方はとっくの昔からご存知なのかも?

 レードル達.jpg 
 もう充分たくさんある気もするが。。。

春はわたしにとって「片付けの神様」が舞い降りてくる季節。
毎年春先になると食器棚とか押入れの中とか整理してる気がします。
台所だけじゃなくて、家の中の片付け整理をやりたいな~
まずはあり過ぎのいらんもん捨てたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のご飯から

 12日夕飯.jpg
 土曜日の晩ごはん

鰯とレンコンのフライ、明太ポテト、小松菜煮びたし、味噌汁、ご飯、オレンジ。

鰯のフライは揚げるだけの出来合いのものです。
あとは家にあるもの、残り物をちょこちょこと。
最近、味噌汁は豆腐とわかめばっかりです。(COTAが食べられるから)


 13日夕飯.jpg
 日曜日の晩ごはん

エビシュウマイ、ほうれん草のなめたけ和え、かき玉汁、ご飯。

シュウマイは豚挽き肉とエビのすり身、みじん切りのねぎを
オイスターソース、しょう油、酒、砂糖、ごま油で軽く調味してよくこねて
皮に包んで10分ほど蒸しました。
簡単だけど蒸したてはふわふわでジューシー。
とても好評だったので今夜も同じエビシュウマイを作る予定です。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

トラックバック 0

上野動物園コストコでお買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。