SSブログ

柚子のマフィン [おやつ]

3月 17日(水) 晴れ時々曇り

昨日の暖かさから一転、今日は日差しがあるものの肌寒いですね。
こうやって寒暖を繰り返しながら春になっていくのでしょう。

今年はいつも以上に春が待ち遠しいです。
春になったら・・・
首もすわって寒さ対策なしでお出掛けできる。
重いコートもいらないから身軽になるし。
やりたい事、行きたい場所がたくさんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前中にママ友のお宅にお呼ばれしていましたので
家事もそこそこにベビーカーを押してお邪魔してきました。

集まったのはふた組の女の子ベビちゃんとママ。
赤子も3人いると隣が泣くと我も泣く、な感じでにぎやかです。
でも外と違って周囲を気にしてあせることもないので
美味しいハーブティーなぞご馳走になりながら
児童館はどうする?オムツはいつからMサイズ?
などなど情報交換や、たわいもない話やら・・・
のんびりゆったり過すことができました。

ママ友が一言。
一週間に一回くらいなんかイベント欲しいよね~

同感。
家でずっと過すのは結構つまんなくなるんだよね。
あてのない散歩も買い物も限界があるし。
ということで、
春になったらいろんなイベントに参加しようね、と約束して
楽しい時間はおひらきになりました。

手土産に。

    ゆずマフィン.jpg

出掛ける前にマフィンを焼いて持って行きました。
柚子ピールと柚子の果汁がたっぷり入った柚子のマフィンケーキ。
香りがよくて美味しく仕上がりました。

お昼過ぎに帰宅して。
COTAはぐっすりお昼寝してます。

    P1000970.jpg 最近はベッドメリーがお気に入り

楽しかったねCOTA、また遊んでもらおうね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    14日夕飯.jpg
    
日曜日の晩ごはん

うなぎの3色丼、ピリ辛きゅうり、豆腐とわかめの味噌汁。

いつものうな丼では芸がないと思って3色丼に。
入り卵と大葉、生姜の甘酢漬け・・・あっ、4色丼じゃん!


    15日夕飯.jpg
    月曜日の晩ごはん

大根のカレーそぼろあんかけ、新玉ねぎのスープ、マカロニサラダ、ご飯。

車の点検中に読んでいた雑誌(確かレタスクラブ)に載っていた大根料理、
うろ覚えだったけれど、まずまず美味しく出来ました。
玉ねぎは切り目を入れて丸ごとスープに。
大胆だけどこういうスープもたまには楽しい。

昨日と今夜の夕飯はハヤシライス&ポテトサラダ。
どちらもたくさん作ったので2日連続同じメニューなのだ。
今夜はなんかフライでもつけるかな~


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

motomi

マフィン美味しそう!私も作りたくなりました♪
by motomi (2010-03-17 17:12) 

ゆったん

バランスの良い美味しそうなご飯ですね。
うなぎの3色?4色丼も、春らしくて素敵~♪
お手製マフィン、皆さん喜ばれたでしょうね。
柚子の香りに癒されたのではないですか・・・?
COTAくんのお気に入りベッドメリーがとても可愛くて
じっくり見入っちゃいました・・・笑

by ゆったん (2010-03-17 17:43) 

まりまり

マフィン、プロが焼いたみたいですよ!
とっても美味しそうですね。

こないだ私もマフィン焼いたんですが、
りんごとバナナ(←離乳食の残り)を入れたら
水分が多かったようで、蒸しパンみたいになってしまいました・・・
私のとは天と地ほどの違いがありますな^^;
by まりまり (2010-03-17 21:03) 

みちこ

おいしそうな柚子マフィンですね!
こんなマフィン差し入れてもらえたら、幸せだ~!!
そうそう、イベントって大切ですよね。
母と子二人きりだと、ネタも尽きたりしますからねぇ。
4色丼、彩りがきれいでおいしそうです。^^
by みちこ (2010-03-17 23:26) 

luckystream

私の友達も子供と二人だと「間が持たん」と言ってました・・・(笑)
何かちょこっとしたイベントでもいいからあるといいものですよね^^
気分転換、大事です~♪
3いやいや4色丼、美味しそう!ウチにも鰻があるから
真似っこさせて頂きます~。
by luckystream (2010-03-18 09:01) 

Samansaちゃんの日々

美味しそうなゆずマフィン!
ピールも入っているなら
すごくいい香りのするマフィンなのでしょうね♪
きっと好評だったはず!!
暖かくなったら色々イベントに参加するんですね!
どんなイベントだろ~
楽しいイベントがあるといいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-18 16:55) 

のりりん

暖かくなったら、アレもしたい、これもしたい。
わかりますわかります♪春ははやる気持ちを押さえるのが大変ですよね〜♪
そして、およばれの手土産に、こんな美味しそうなお菓子を焼かれるりかぴさん、素敵!!
by のりりん (2010-03-20 03:32) 

りかぴ

☆皆様。
今日はお休みだけど、夫は出勤なので
いつもと変わらない朝です。
お天気もいいし、これから散歩にでも行こうかな〜^^

たくさんコメント&nice!ありがとうございました。
お返事いつも遅くてごめんなさいね。


>motomiさん。
ぜひぜひ作って下さい〜
甘いマフィンもいいけれど
チーズやハーブのマフィンもいいですね♪


>ゆったんさん。
メリー、わたしたち大人もとても気に入っているんですよ。
きれいな音のオルゴールがついています。
柚子って香りがすごくいいですよね〜
冷めてからも香りが高くてびっくりしました。



>まりまりさん。
マフィンっていろんな素材で試せるから
楽しいですよね〜
りんごとバナナ、美味しそうだったけど^^
そろそろ手作りおやつとかも
挑戦(練習)したいのだけど、なかなかそこまで
時間と心に余裕がなくて。
ケーキとか焼いてるまりまりさん、尊敬!



>みちこさん。
今まで知らなかったのですが
区の主催とかNPO主催とかで
ママ&ベビー向けの催しや集いってけっこう
あるのですね。
どんどん参加しなくちゃ!
マフィンは唯一、失敗の少ない手作りケーキ(?)なので
迷わず手土産に決定しました。
買って行くと気を遣わせちゃうから、手作りで。。。って
思ったのですが、好評でよかったです^^



>luckystreamさん。
イベントや集いって今まで全く知らなかったのですが
いろいろあるみたいで
これから調べてどんどん参加しようと思っています。
「間が持たん」
お気持ち大変わかります^^



>samansaちゃんの日々さん。
柚子は香りがいいから
同じマフィンでも少し上手になった気がします^^
わたしはマフィンくらいしか焼けないから
少しは具材(?)で変化をつけたいな、と。
イベント、これから調べてどんどん参加します〜
体を動かす催しがいいなって思ってるんですよ。



>のりりんさん。
今年はいつも以上に春が待ち遠しいです。
気候が暖かだと行動範囲もぐっと広がる気がしますもん^^
のりりんさんみたく、毎日どこかへお出かけできると
理想的なんだけど。。。
いかんせん、行く場所がないし〜^^;
手ぶらもどうかと思って、思いつきで焼いたマフィンですが
好評でよかったです。
ただ、マフィンしか焼けない自分も情けないのですが。。。

by りかぴ (2010-03-22 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天丼弁当お食い初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。