SSブログ

天丼弁当 [お弁当・ランチ]

3月 12日(金) 晴れ

今日は暖かくなりそう。
お洗濯が終わったら、少し遠くへお散歩に行こうかな♪

といっても、少し離れたスーパーへ買い物に行く程度なのですが。

雨や雪で我が家の車は買って半年しかたっていないのに
かわいそうなくらい汚れています。
明日は6ヶ月点検日。
洗車サービスがあるのでやっときれいになる~
でもその前に少し洗っておいたほうがいいのでは。なくらい薄汚れてます・・・
洗車ってなにげに面倒なのよねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    4日弁当.jpg 天丼弁当

すごくわかりづらい写真ですが。
一応天丼なのです。
海老天、イカ天、かぼちゃ天がのっています。
あとは、ほうれん草のおひたし、卵焼き、れんこんのきんぴらも一緒にのっけて。
天汁は出汁醤油とみりんを煮きったもの、少し薄味だったかな。
お弁当なのでもっと濃くしてもよかったかも。
あ、ちなみに天ぷらはスーパーのお惣菜です。
この日はご飯炊いて卵を焼いただけなのだ。。。

この他に。

    8日弁当.jpg5日弁当.jpg10日弁当.jpg

いつものオムライス弁当。
おかずはアンパンマンポテト(冷食)、サラダ。
普通の弁当。
ウィンナーとかねぎ入り卵焼きとかちくわの炒めたんとか。
大根葉を甘辛く炒めたふりかけ(?)を混ぜた大根菜ご飯の弁当。
おかずはエビフライ、卵焼き、さつま芋煮、ミニトマト。
エビフライは長くてお弁当箱に納まらないから半分にカットしました。

作り置きのお惣菜が決まったものになっているので
ここらでがつんと変り種のお惣菜にチャレンジしたいな~
本屋さんのお弁当本コーナーで勉強して来よう。←買いなさい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    10日夕飯.jpg
    
水曜日の晩ごはん

厚揚げのすき焼き風、かつおのたたき、酢わかめ、豆腐と卵のおすまし、ご飯。

かつおのたたきは新玉ねぎをたっぷり添えました。
春野菜やわかめが美味しい季節になってきましたね。


    11日夕飯.jpg
    昨日の晩ごはん

ハンバーグ、明太ポテト、ミネストローネ、ほうれん草の胡麻味噌和え、ご飯。

ハンバーグは鎌倉ハムのもの。
う~む。
これはこれで美味しいのですが・・・
やっぱり自分で作ったハンバーグが食べたくなっちゃった。
近々、作ろっと。


タグ:お弁当
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

ゆったん

大阪も今日は朝からお天気が良く・・・って曇ってる?汗
朝から重い腰を上げて、カーテン洗いに窓拭き頑張りました~
家の中が明るくなったみたいで、心もすっきり☆

本屋さんでもお弁当本、増えてますよね。
作りもしないのに、『野菜たっぷり、2品でお弁当』って本を
買いました。
りかぴさんのお弁当を見てると作るぞ!ってパワーをもらうのに
時間が経つと・・・なんと意思の弱い私です(汗)
ハンバーグ、私も最近作ってないので近々作ります!
by ゆったん (2010-03-12 10:47) 

みちこ

最近私もお弁当作りをするようになったんですが、
9割方前日のお夕飯の残り物です。
りかぴさんのお弁当はいつも色々で、素敵だなーと
思っているんですよ。
変り種お惣菜の登場も、楽しみにしています。^^

ところで、前記事のNo Nameさんへのりかぴさんの
コメントを見て、なんだかりかぴさんの人柄がうかがえて
にっこりしてしまいました。
相手の気持ちをくんで、柔らかく、でもきちんと自分の意見を
言えるのっていいですねー。^^
見習わなきゃ!
by みちこ (2010-03-12 11:09) 

スカビオサ

やっぱりハンバーグは家で作るのが何故か美味しいですよね~♪
なんでなんでしょ?(笑)
実は私もハンバーグがずーっと食べたくって。
りかぴさん、本当に育児しているの?って思っちゃう。
いつものご飯もお弁当も、お子さんを産む前と変わりない!って感じですよ。

by スカビオサ (2010-03-12 17:46) 

Samansaちゃんの日々

かつおのタタキだ~
もうそんな季節がやってきたのですね。
ワカメの美味しい季節だから
モリモリ食べちゃいますよね。
ヘルシーでいくら食べても安心だし♪
天丼弁当おいしそうー
スマイルがかわいいオムライス弁当もいいな♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-12 19:08) 

rin

天丼弁当いいですね〜
私も作ってみたいと思います
甘辛のタレだと冷めても美味しいですものね

ハンバーグはやっぱり手作りが愛着もあって
おいしいですよね^^
by rin (2010-03-12 22:26) 

まりまり

ハンバーグ、手作りのがだんぜん美味しいですよね!
私もしばらく作ってないなあ・・・と思うと、
急に食べたくなってきた!

そして。

りかぴさんの文章は、お人柄が出ていて
雰囲気があって素敵です。
お料理ももちろんだし、COTAくんについても。

ブログ、これからも楽しみにしています。


by まりまり (2010-03-13 21:39) 

luckystream

いいな~お弁当。私も自分の分、つくろっかな・・・。
いや、でも人に作ってもらいたい!
りかぴさんのお弁当、出前はやってませんか(笑)
by luckystream (2010-03-16 08:43) 

りかぴ

☆皆様。
今日お邪魔したママ友のマンションが
それはそれは素晴らしく・・・
ゲートをくぐってラウンジを通ってエレベーターまで行き着くまで
迷ってしまったくらいです。
いいないいな。。。おうち欲しいね。
壮大な物欲がふつふつわいてきました。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くてごめんなさい。


>ゆったんさん。
窓やカーテンは部屋の大部分をしめるので
キレイにすると気持ちいいですよね~
うちもカーテン洗いたい!
2品で弁当といえば、ウー・ウェンさんの
お弁当本もいいですよ~
もしかしてその本のことかな?



>みちこさん。
うちも残り物だ大活躍ですよ~
残ったものを温めるだけって事もあるし
アレンジを変えたり・・・。
お弁当って作り置きや残り物がないと成り立ちませんもの^^

うれしいコメント、ありがとうございます。
いい大人なのですが、まだまだ優柔不断で
ジャパニーズスマイルが得意なわたしですが
そう言って頂けると、なんだか勇気わきました☆



>スカビオサさん。
ハンバーグってなんでしょうね?
家だと余計なものが入っていないから
もしくは好きなものしか入っていないからか、
美味しいのですよね~
育児、してますよ~^^
お弁当や夕飯は子どもが寝てるときにぱぱっと。
掃除も洗濯も寝てるときが勝負です!



>Samansaちゃんの日々さん。
かつおにそら豆、わかめ・・・
春らしい食材がたくさん並んで楽しいですよね。
スマイル、相変わらず人相悪いのですが。。。
なぜかケチャップ持つと、描いちゃいます。
案の定、お昼には恐ろしい顔になっていますが・・・。



>rinさん。
朝から天ぷら揚げるのはしんどいけど、
買ってくれば簡単です~
甘辛いタレはお弁当にもぴったりですよね。
冷めるからちょっと濃い目がいいみたいです。
お昼に天丼ってなんかいいですよね!



>まりまりさん。
ありがとうございます♪
パソコンに向かう時間は減っちゃったけれど、
ブログは楽しみな時間でもあるので
これからもマイペースで続けますよ^^
うれしいコメントありがとね~☆



>luckystreamさん。
そっくりそのままお言葉をかえしますよ~
luckystreamさんのお弁当、出前して下さいまし^^
それはそうと。
自分の分を作っておくとラクですよ~
お昼に出かけたりしたときは、お弁当をおやつ代わりに・・・
って、食べすぎですね^^;

by りかぴ (2010-03-17 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のおやつ柚子のマフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。