So-net無料ブログ作成

春のおやつ [おやつ]

3月 9日(火) 曇り

今にも雪が降り出しそうな朝です。
今日は外に出ないで過そっと。

COTA、今日で生後3ヶ月です。
体はぐんぐん大きくなり、表情も豊かになりました。
なにやらアウアウと声を出しておしゃべりしたり、
顔をひっかいては傷を作って母を困らせたり、
自分の手をうっとり見つめてみたり、
グーの手を口に入れては入らずにぎゃーっと泣いたり、
天井にいる(らしい)誰かとしきりに話しては笑ったりして。
彼なりに毎日忙しく楽しそう。
そしてとても元気です。

わたしたちは親となって3ヶ月。
子育ては楽しいばかりではなく、
思うように事が進まず、モヤモヤしたり迷ったりすることも多いです。
でも深く思い悩んだりするヒマはないのだ。
子どもは待ってくれない。
その時々で瞬発力、判断力が必要だと感じます。
きっと後からああすればよかった、なんて思うのでしょうが、
そう思いながら親も子も成長していくのでしょう。

ついでにおっぱい。
散々な食生活にもかかわらず、ひどい張りや痛みはなくなりました。
でも寝る前に授乳しないでうっかり寝ると朝はパンパンに硬くなって
壊れた蛇口のごとく、ぽたぽたとお乳が垂れたりしてます。。。
頂いた母乳パッド、ここにきて大活躍です!(>私信*先輩ありがとう♪)
混合栄養難しい・・・。どのくらいミルクを足していいのか悩むこと多し。
出てるのかどうかもあやしいけれど、足しすぎると吐いたりするし。
そろそろ助産師さんに相談しようかと真剣に検討中です。
3ヶ月もたつのにいまだにおっぱいでは悩んでばかり。
子育て同様、おっぱいも悩みながら卒乳していくんだろうなぁ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春らしいおやつをいくつか。

    NEC_0088.jpg朝のお茶2.jpg

いろんな方が絶賛されていたスタバのさくら蒸しパンとさくらフラペチーノ。
どちらも美味しかったです!スタバはさくらが満開ですごく華やかでした。
うぐいす餅も春らしくて大好きな和菓子です。
コーヒーと一緒に頂いたけど、お抹茶点てればよかったな。

    いちごブレッド.jpgアイス.jpg

フォションのいちごブレッドはほんのりピンク色。
いちごジャムが煉りこんでありました。なにもつけずにそのまま軽くトーストして。
食後にアイスなんかも食べちゃってます。
スーパーで買ったいちごチョコチップ。
美味しいんだけど・・・食べた後は寒くなります。

いちごやさくらのお菓子は見ていても楽しくついつい買ってしまいますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    4日夕飯.jpg
    
先週木曜日の晩ごはん

海老と菜花と青梗菜のチリソース炒め、帆立シュウマイ、つみれ汁、
れんこんのきんぴら、ご飯。

海老なんか全く見えないチリソース炒め。
青梗菜はまぁ許せるんだけど、菜花+チリソースはミスマッチでした。
何でもかんでも入れりゃいいってもんじゃないですね。


    5日夕飯.jpg
    先週金曜日の晩ごはん

ハヤシライス、サラダ2種。

夫が外食のためひとりご飯。
ハヤシはレトルトです。ついでにご飯もレンチン。
レトルト、美味しいしラクでいいわ~


    6日夕飯.jpg
    先週土曜日の晩ごはん もちろんこれふたり分ですよ。念のため。

デパートへ行ったので帰りに地下でお弁当を買う。
お買い得品だった天むす弁当と穴子寿司。
デパ地下のお弁当売り場も春爛漫でした。
外は冷たい雨でしたが、
お弁当持って
お花見行きたくなるような雰囲気でした。

こんな感じでゆるく手を抜き抜きの毎日です。。。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

まりまり

そうそう、天井あたりにいる妖精さん(?)と
よくお話しますよね~
うちも、夫婦で「あ、今ティンカーベルが来てるらしいよ」
などと言っておりました。
いつの間にか、来なくなっちゃったみたい。
ほんの一瞬の世界、存分に楽しんでほしいですね。

桜蒸しパン、私も大ファン!
買い占めたいです・・・

そして、つみれ汁、とても美味しそう!
作っちゃおうかな・・・
(思うだけ!?)
by まりまり (2010-03-09 11:30) 

はる

こんにちは。
おやつの画像の春色に和みました。
春の色、大好きです。
そしてデパ地下のお弁当があまりにおいしそうで卒倒してしまいました(笑

育児をしながらこんなにおいしそうなご飯を作っていらっしゃるなんて
すばらしいですね。
私は働いているのを理由についつい手抜きしまくってしまいます。
こちらのブログを拝見して、次のお休みにはおいしいもの作ってみようかな
と思いました。
ありがとう!!
by はる (2010-03-09 13:58) 

NO NAME

ママが悩んでるのがいちばんよくないと、わたしは助産師さんから聞きました。母乳ってそんなにこだわらないといけないんでしょうか?スキンシップと割り切って、栄養はミルクから…ではだめなんでしょうか?りかぴさんが母乳のことをブログに書かれるたびに、ミルクでの育児を否定されているように感じます。
ミルク育児されている方で同じように思っている方他にもいらっしゃるんじゃないでしょうか?
以前にご自身の不妊治療の経験から、育児ブログにはしたくない…みたいなことを書かれていたことありましたが、すっかり育児ブログですよね?別にこどもとのことを書かなくてもブログ成り立つと思います。
高齢でも安産で、すごく浮かれているのかもしれないけれど、りかぴさんはもっと配慮ある方かなと思っていたので、少し残念な気持ちです。母乳のことみたいなプライベートな事までさらけださないといけませんか?
by NO NAME (2010-03-09 16:22) 

NO NAME

わたしのコメントでご気分害されたらごめんなさい!!人それぞれいろんな考え方があるのが、暮しや育児ですよね。感情のままに書いてしまいました。本当にすみませんでした。
by NO NAME (2010-03-09 16:57) 

Samansaちゃんの日々

母子ともに元気に成長していて
充実した日々ですね。
COTAちゃんは天井に何が見えるのでしょうね♪
大人の汚れた目では見えないんだろうなー笑
お食事はどれも美味しそう!!
春を感じます。
私もスタバで春を取り入れよう!!
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-09 17:23) 

みちこ

手を見つめるの、ハンドリガードって言うんでしたっけ。
おもしろいですよね~。
お乳がたれる生活、私にもありました。
なんか、ホルスタインになった気分になりませんか?笑
数か月後にはまたその状態になっていると思いますが。^^
スタバのさくら蒸しパンとさくらフラペチーノ、おいしそうですね。行かなきゃー!
by みちこ (2010-03-09 17:25) 

りかぴ

☆皆様。
今日は寒かったですね〜
予定(?)通り、一歩も外に出ずに過ごしてしまいました。
昼からはがっつり昼寝までしちゃった〜
おかげで気分はすっきりです^^

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪

>まりまりさん。
ティンカーベルか!
ロマンチック〜♪
桜蒸しパン、すごく美味しいね^^
買い占めたい気持ち、わかるかも〜


>はるさん。
このブログを見て美味しい物を。。。
そんな気分になって頂けたらこんなうれしいことは
ありません!
ありがとうございます〜^^
わたしも抜き抜きながらですが
お料理はいい気分転換になっています。
美味しいもの作ってくださいね〜♪
コメントありがとうございました。


>NO NAMEさん。
まずは貴重なコメントありがとうございました。
コメントを読ませて頂いて、確かに
ミルク育児をされている方が不快に思うかもしれない。
と、反省しております。
決してミルクを否定してはおりませんし、
むしろわたしはミルクに助けられているのです。
おっぱいのこと、つい自分がつらく悩んでいたので
つらつらと書き綴ってしまいました。
大変失礼いたしました。
そしてこのブログが、
育児ブログになっていることも確かです。

今のわたしの生活はCOTA抜きでは語れず、
やはり一番に嬉しかったり楽しかったりすることは
COTAとのことなんです。
このブログは故郷の両親や友達に宛てた私信でもありますので
これからもこのスタンスは変わらずに行くと思います。
高齢初産で安産に恵まれて、浮かれておりますが
悩み迷いつつ、全力で育児しています。
そして、わたしなりの幸せの形をブログを通して
残していけたらと思っています。

もし、ご理解頂けるならこれからも是非遊びにいらして
下さいね。コメントありがとうございました。


>samansaちゃんの日々さん。
そうそう!
大人には決して見えないなにかがいるみたい。
もう少し大きくなったら
誰と話していたか聞いてみたいと思います^^
スタバ、美味しそうなさくらシリーズが並んでますよ〜
華やかでスタバチックじゃないみたい?
でもおすすめ!



>みちこさん。
ホルスタイン!!
そうそう、乳牛状態なのかも^^
最初見た時はびっくりしました〜
スタバ、春らしくて気分が盛り上がりますよ〜
産前に是非どうぞ!




by りかぴ (2010-03-09 18:34) 

いずみ

COTAちゃんの成長、楽しそうだな~。
私も早く赤ちゃん欲しいです←それより先に結婚しろよって感じですが^^;
ほんと赤ちゃんって可愛いですよね!!!
スタバの桜蒸しパン、美味しいですよね~~~。
かなり気に入っちゃいました!
by いずみ (2010-03-09 22:28) 

のりりん

私信:どういたしまして!(ん?あたしだったっけ?)
りかぴさん、ひょっとしたら、もう母乳だけで充分なのかもしれませんね!私は最初助産院に行ったときは、あなたもう充分出てるから、今日から即刻ミルクやめなさい〜!と言われたもので。
その時は、ええっ、そうなの!?とびっくりしたものですー
by のりりん (2010-03-10 01:04) 

けい

初めまして。昨年あたりにばったりりかぴさんのブログに出会いまして、楽しみに読ませてもらっています。
私は上に6歳になるお兄ちゃんがいまして、昨年末に娘を出産しました。ほぼりかぴさんと同時期に妊娠出産をしました。(一時期四国に住んでいた時期があったし・・娘を出産するにあたっては治療をしたこともあったしと・・・勝手に親近感をもっていました)

りかぴさんの産後のブログを読んでいると、自分がお兄ちゃんを産み初めての赤ちゃんで右往左往していたことを思い出し、おっぱい・ミルクでいろいろ悩んでたことを思いだします。・・でも私の育児より料理・掃除など日常生活においてりかぴさんの頑張りは素晴らしいと思います!!

・・長々すみません!!何が書きたかったかというと、のりりんさんが書かれているように、りかぴさんはもしかしたらおっぱいだけで大丈夫なのでは~と思って。(私の娘はCOTA君と10日位の生まれ違いで出生体重も3200グラムくらいですが、今COTA君より体重は1キロは少ないです。(5キロ)でも助産師さんにOKよ!と言われて母乳のみにしています)
・・・・夜中の1回は授乳で起こされますが・・・・

お互い自分の体をいたわりつつ子育て頑張りましょうね!
by けい (2010-03-10 11:20) 

ゆったん

COTAくんもう3ヶ月ですか~おめでとうございます!
1ヶ月ごとにお祝いですね♪
大人の過ごす1ヶ月とは違い、日々、さらには1分1秒で変化の
あることが不思議です。
私もこうして大人になったのね・・・笑

スタバの桜蒸しパン、私も大好きなんです!
中のあんこがイイ感じですよね。
桜、そして苺味のものは春を感じるのでおやつタイムに
ピッタリですね☆

by ゆったん (2010-03-10 15:58) 

スマイル

初めまして
3ヶ月ですか・・・・可愛いでしょうね。
私もいよいよ6月におばあちゃんになる
予定です。今は楽しいみでいっぱいです。
大変なこともあるでしょうけれども
子どもの成長は嬉しいものですものね。
毎日の発見を楽しんでください。
by スマイル (2010-03-11 15:50) 

ともやん

昨日、スタバでさくらスチーマー飲みましたよ!
さくらフラペチーノにしようかとっても悩んだけど。(寒くなりそうだったので・・・)
春を感じさせてくれる味でした★
by ともやん (2010-03-15 21:48) 

りかぴ

☆皆様。
またまたお返事が滞りがちでごめんなさい!
最近夜になるとエネルギー切れになってしまって
お昼寝が欠かせない毎日です。。。^^;

>いずみさん。
アハハ~
この際、順番はどちらでもいいんでは~^^
さくら蒸しパン、こないだも食べちゃった。
アイシングもいい感じですよね~
また買っちゃいそう♪



>のりりんさん。
そうです、先輩!ありがとうございました~♪
おっぱい、悩みはつきませんね~
助産師さんに相談してみようと思っています。
食生活が怒られそうで怖いです・・・。



>けいさん。
温かいコメントありがとうございました。
何度も読み返しました。
同級生の女の子なのですね~♪親近感☆

おっぱいについては一言で語れませんが
わたしなりに悩みつつあきらめず、これまでやってきました。
でもわたしだけの判断ではどうにもならないことも
多々あって・・・。
時々は助産師さんに相談してみようって思っています。
こんなに苦労すると思わなかったのですが
やはり育児は圧倒的に楽しく、うれしいものですね。
後から考えて、あ~大変だったけどあれはあれでよかったんだって
懐かしく思えるように、今を楽しみたいとい思います。

本当にコメントありがとうございました。
また時々遊びにいらしてくださいね。
お返事遅くなってすみませんでした。


>ゆったんさん。
そうですね~
赤ちゃんは一分一分がきっとながーいのでしょうね。
大人は一日や一ヶ月があっという間なのにね^^;

さくら蒸しパン、ゆったんさんもきっとお好きだと思っていましたよ~
シフォンもおいしそうでしたよね^^



>スマイルさん。
コメントありがとうございます♪
6月にはお孫さんが誕生されるのですね。
待ち遠しいですね!
わたしは初めての育児に四苦八苦しつつも
毎日がとても楽しいと、最近やっと思えるようになりました。
これからも、心配事はつきないと思いますが
あまり神経質にならず、のびのび育児したいです。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。


>ともやんさん。
寒い日はスチーマーもいいですね♪
フラペチーノもほんのり甘くて美味しかったですよ~
スタバのグリーンとさくらのピンク色が
とてもきれいで、お店も楽しい雰囲気でしたよね。
最近スタバがすごく好きになりました^^

by りかぴ (2010-03-17 15:28)
by りかぴ (2010-03-17 15:34) 

おくすた

りかぴさん、おっぱいのこと、これから書きづらいかな?と思ってこちらにコメントさせて頂きます。

素人考えながら、私もりかぴさん母乳だけでいけるんでは?という気がして。
というのも私自身、最初足りてないはずだったのを結局退院後ミルク1回あげただけで、乗り切ってしまったので。
経緯書くと長すぎるんで省略しますが^^
因みにうちの子は4か月検診で正確に測って6kgにちょっと足りなかったのですが、全く問題ないといわれました。

もちろん助産師さんなり信頼できる方に相談して、りかぴママが安心出来る方法で過ごして下さいね~

ほんといつも感心&参考にさせてもらっています。特に料理方面~
COTAくんは幸せですなぁ。

また遊びにきまーす。
by おくすた (2010-03-17 19:37) 

りかぴ

>おくすたさん

コメントありがとう!
もうおっぱいのことでいっぱいいっぱい(シャレ)に
なりそうだったのでコメントもらえて
すごくうれしかったです(涙)。
今週水曜日に区の育児相談があるので
そのときに計測&助産師さんに相談しようと
思っています。
わたしなりにベストの解決法が見いだせる事を
期待して・・・。
悩んではいるけど、おっぱい育児は
長い育児の中でほんの短い時間ですものね。
できるだけ楽しまなくては・・・^^

おくすたさん元気にしてる?
わたしこそいつもブログを励みにしているよ〜♪
こちらこそまた遊びにいくね〜

by りかぴ (2010-03-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。