SSブログ

最近の読んだり観たり [本・雑誌・アート・映画]

2月 3日(水) 晴れ

今週は雪に始まって寒い日が続きます。
この冬はキルティングジャケットで通そうと思っていたけれど
あまりの寒さにダウンジャケットを出しました。
やっぱりあったかいわ。

寒さは厳しいけれど明日は立春。
春らしさを感じたくて久しぶりにお花を買ってみました。

    チューリップ1.jpg 春が待ち遠しいですね~♪

スーパーで買ったチューリップだけどそこだけ春が来たみたい?
とっちらかった部屋が少し明るくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の読書から。

    2月の本.jpg
    サヨナライツカ (幻冬舎文庫)  ごはんのことばかり100話とちょっと

西島秀俊くんのファンなので映画を観たかったけれど、今は無理。
ならば原作を。
文庫本買いました。
辻 仁成さんの本、久しぶりに読んだ~
ま、感想はまぁまぁです。
やっぱり映画を観たかったかも。DVDを待ちますか。

よしもとばななさんの本は、先日朝日新聞で紹介されていて
是非読んでみたいわ~ と、早速本屋でお買い上げ。
まだ途中ですが文章が軽くてサクサク読める。
COTAのお昼寝タイムにコーヒー飲みながらのんびり読んでます。

これも買いました。


マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


2回も3回も劇場に行った人がたくさんいるらしい。
すごいね、マイケル。
飛ばし飛ばしでまだゆっくり観れていないけど、
週末にでもゆーっくり観たいなぁ。。。
部屋は狭いけど、なんせテレビだけは大きいですから・・・ねっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近のごはんから 

    1日夕飯.jpg
    月曜日の晩ごはん

ぶりの照り焼き、きのこのソテー、はなっこりーのおひたし、
じゃが芋とわかめの味噌汁、ご飯。
もう何回目だろう、ぶり照り。
いつものようにきのこ(この日はしめじ、えのき、しいたけ)を添える。
はなっこリーという菜花に似た青菜は おいしっくすで注文しました。
じゃことかまぼこを加えてポン酢で和えただけ。
和風のおひたしにしたけれど、ハムとあわせてマヨネーズでもいいかも。


    2日夕飯.jpg
    昨日(火曜日)の晩ごはん

マーボー丼、しじみ汁、ほうれん草と人参の胡麻和え、柚子大根、ご飯、いちご。
いつもの麻婆豆腐を丼にしただけ。
こんなボリューミーな夕飯を食べたのに
そのあとクリームがたっぷり入ったチョコエクレアを食べてしまった・・・
もう夜も遅かったのに。あぁ。。。

今日は節分。
夜は夫が太巻きを買ってきてくれる予定。やった~
豆まきもしなくっちゃ♪


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

のりりん

とても、生まれたばかりのお子さんがいるとは思えない、素晴らしい食卓!!さすがです、りかぴさん!
マイコーの映画もいいなああ♡
私は実家で、アバターを見てきましたよ♪
by のりりん (2010-02-03 22:51) 

みちこ

This is it, 会社の同僚も5回くらい観にいってましたよ。
観る人観る人があれだけ絶賛する映画も珍しいですよね。
とっても観に行きたかったけど、やっぱり子持ちなので断念。
DVDレンタルが出たら借りようなんて思っていましたが、
DVD販売が始まってもレンタル予定は出てこないですねぇ。
私もDVD買おうかな。

ご飯、栄養たっぷりでおいしそ~。
おっぱいに良さそうですね♪

by みちこ (2010-02-04 00:51) 

ゆったん

ママになっても、りかぴさんらしい時間の過ごし方が
とっても素敵です。
りかぴさんのエッセイを読んでいるようなブログが、楽しみなので
更新されているとすごく嬉しくなります。
ごはんもとてもバランスが良くて美味しそう♪
麻婆豆腐は夫にリクエストされ続けて、ずっとスルーしてます。
そろそろ作らなくちゃ~笑

by ゆったん (2010-02-04 08:54) 

Samansaちゃんの日々

チューリップかわいい。
風船も奥にありますよね。
COTAちゃんも一緒に写っていて
いいアングル!!
お食事もすごく充実していますよね。
うちよりもおいしそーーー
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-04 17:46) 

いずみ

マイケル、すごい人気みたいですね。
何回も観に行ってる方もいるとか。
りかぴさんの食卓は、以前と変わらず豪華ですね。
COTAちゃんは、きっとグルメになるはず!
by いずみ (2010-02-05 00:00) 

ともやん

「サヨナライツカ」は以前読みました。
あれが映画となるとどうなんでしょう。
気になるけど、私もDVD化してからみます。
マイケル、うちも買っちゃいました。
映画館で観ちゃったので、家だとやっぱり迫力はないけど。
でもやっぱりよかったな★
りかぴさんちは大きなテレビだからDVDでも感動できるかもね!
by ともやん (2010-02-06 00:40) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
いつもいつもお返事遅くてごめんなさい。



>のりりんさん。
「アバター」、話題作ですね!
映画館で酔いませんでした?
3D映画って興味あるけど、みんなめがねかけてるのかしら?
子育て中はしばらく映画館は行けませんね~
次はいつ行けるかな。。。



>みちこさん。
そうですよね~!
わたしもマイケルファンではないけれど
話題にのって買っちまいました^^;
夕飯、一応おっぱいのこと考えてるつもりなんです。。。
でも、時々ブチ切れて、ドーナツとか食べてる日もあります~



>ゆったんさん。
ありがとうございます♪
そう言っていただけると更新しがいがあるってもんです。
麻婆豆腐は我が家の定番です。
何故か登場回数多し。
意外と簡単ですよ~



>Samansaちゃんの日々さん。
そーなの、そーなの!
一枚目の写真すごく気に入ってます^^
デジ一まだまだ使いこなせませんが
こういう写真は一眼ならでは、ですね。
お夕飯、がんばってます~
いちおうおっぱいのこと考えて・・・るつもり。。。



>いずみさん。
マイケルファンがこんなにいたとは!
って思いますね~
わたしはファンでもなんでもないんだけど買いました^^;
早くゆっくり観たいな~



>ともやんさん。
ともやんさんも映画観て絶賛されていましたよね?
まだゆっくり観れていないので
早く観なくちゃ~
「サヨナライツカ」はDVDでいいのではないか、と
思います。。。

by りかぴ (2010-02-08 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水天宮でお宮参りバラエティのり弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。