SSブログ

京都 都路里の甘味 [外出・旅行・故郷]

9月 29日(火)  曇り

今にも降り出しそうな空。
今日は午後から仕事だけど、雨降らなきゃいいなぁ。

昨日はいつも仲良くして下さってるのりりんさんと楽しくお喋りしてきました。
あつかましくもおうちにお邪魔して、まったりいろんなお話。
久しぶりに会ったのりりんさんはますますパワフルで
台所に立つ手際のよさやちびのりちゃんをお世話するママっぷりに
すっかり触発され、勇気と元気をもらったのでした。
本当にありがとうございました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいものを食べて買い物して・・・。
京都ではもちろん甘いものもはずせません。

    都路里1.jpg都路里2.jpg

京都駅の伊勢丹に入っている「茶寮 都路里」でスィーツブレイク。
わたしはわらび餅やゼリーなどいろいろ味わえる「味くらべ」というセット。
夫は「鞍馬」という9月限定メニューに。
黒糖きな粉蜜のカキ氷に白玉、ほうじ茶ゼリー、小豆、塩アイスをトッピングした
とても豪華なカキ氷でした。
わたしは自分でたのんだセットよりカキ氷のほうばっかり食べてた気がする。。。
あとはふたりでさっぱりしたレモングリーンティーを。

相変わらずの人気で行列が出来ていましたが
窓際のお席でしたので眺めもいいしもちろんお味もいい!
ついつい長居してしまいました。

    金閣寺1.jpg

金閣寺や三十三間堂に行ってみたり、
府立植物園を散歩して八坂神社でお守り買って・・・。
たった3日間でしたがとても充実した時間でした。
さて、次はいつ行けるかな?
またねっ、京都~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ごはん 

  • 芋煮
  • 納豆
  • しらすおろし
  • ちくわの磯辺揚げ
  • ご飯

    28日夕飯.jpg

里芋、いろんなきのこ、油揚げ、大根、人参、ねぎ、少しの牛肉を
こっくり煮込んだ芋煮、とっても美味しかった~
けれどこれがメインじゃ夫から大ブーイング間違いなしなので
夫用にちくわの磯辺揚げも作りました。
きのこにお芋、秋の味覚が美味しい季節ですね~


タグ:都路里
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

のりりん

昨日はこちらこそ、ありがとうございました!
ちびのりがやかましくてちっとも落ち着きませんでしたが、とても楽しかったです!また暇をみつけていらしてください〜♪
記事upしたいのですが、ちびのりに邪魔されて一向に作業がはかどりません…。
by のりりん (2009-09-29 18:13) 

うさき

金閣寺の写真、きれいな晴れ空ですね~!
前回記事にあった「井澤屋」さんのガーゼ湯上りタオルもすごくよさそう。
ネットチェックしてみましたが、オンライン通販はされていないようで、残念!
今から親子でおそろいグッズなんて、うきうきしちゃいますよね♪
by うさき (2009-09-29 19:24) 

ゆったん

真っ青な空に金閣寺が一段と輝いてますね。
雪化粧の金閣寺も好きですが、やっぱり輝いてるのが素敵ですね。
3日間の京都旅行満喫されましたね~
私は昨日夫のおそ~い夏休みを京都で過ごして来ました。
やっぱり京都って楽しいですね。
今度は3人ですね♪

by ゆったん (2009-09-30 07:47) 

むさし

青空の下の金閣寺、美しいですね!
良い時間を過ごされたようで、何よりです^^

by むさし (2009-10-02 11:16) 

りかぴ

☆皆様。
コメント&nice!ありがとうございます♪
お返事遅くなって大変申し訳ありませんでした。


>のりりんさん。
本当にありがとうございました~♪
ちびのりちゃん、見飽きないですね。
いつまーでも抱っこしてたかったです^^
またナイスアドバイス、よろしくお願いします!



>うさきさん。
もうそろそろご退院してらっしゃるかな?
この度は、おめでとうございます!
わたしもあやかりあやかり~
安産、続きたいです!



>ゆったんさん。
金閣寺は本当に絵葉書のようでした。
人は多かったですけどね。
銀閣寺が好きだな、って思っていましたが
金閣寺も好きかも^^
次は3人で行けるといいなぁ。いつになるかな^^



>むさしさん。
そうなのよ~
幸いお天気に恵まれて楽しい旅行でした。
やっぱり旅はいいですね~


by りかぴ (2009-10-12 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。