SSブログ

簡単マリネサラダ [レシピ]

6月 14日(土) 晴れ時々曇り 

朝からいい天気の土曜日です。
のんびり朝食の後片付けをしていたら大きな地震のニュース。
東京も長く揺れました。
被害が最小限にとどまりますように・・・。

先週は仕事に忙殺されていた夫のために今日はゆっくり過ごしました。
夕方2駅先のスーパーへ散歩がてら買い物に。
途中コーヒーショップでお茶したりしました。
たまに外でお茶するといいリフレッシュになりますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残り物で作った簡単マリネサラダ。
美味しくできたのでご紹介します。

    サラダ2.jpg

【材 料】 ふたり分
 アスパラ3本、ズッキーニ半分、スナップエンドウ適宜、トマト小1個、玉ねぎ1/4個
 オリーブオイル大さじ1、ビネガー大さじ1、塩胡椒少々

    調味料.jpg 使った調味料です。

【作り方】
 ①トマトは種を抜いてざく切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。
 ②野菜は下ゆでする。
 ③温かいうちに①と②の野菜と調味料をあわせる。

冷蔵庫で休ませたら出来上がり~♪ 冷たくして召し上がれ!

冷蔵庫に中途半端に残っていた野菜を使いました。
野菜はあるもの何でも。カラーピーマン、かぼちゃ、じゃが芋、きのこ・・・
おすすめはいんげん豆や絹さやなどの豆類。
いろんな豆を組み合わせても楽しいですね。
トマトは種を抜くのとオイルのあとに塩胡椒すると水っぽくなりません。
レモンがあればぎゅっとひと搾り、ぐっとフレッシュになりますよ~
簡単でさっぱりしているので夏におすすめのサラダです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 
  • 3色蕎麦
  • いなり寿司、穴子寿司
  • コロッケ

    14日夕飯.jpg 
                                      ふたり分ですよ。


スーパーでいろいろお惣菜を買って並べただけです。
お昼におにぎり、夕方にケーキを食べていたので
軽く・・・のつもりがけっこうなボリューム。
「ルーキーズ」を見ながらまったり食べました。もちろん完食。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

月光荘

美味しそうなマリネ!
調味料も美味しそうなものばかりだなぁ。
何もない土曜日。私とても好きです。
by 月光荘 (2008-06-14 21:46) 

いずみ

今朝は地震でちょっとびっくりでしたが、土曜日にのんびりって
本当に有意義ですよね~。
今日はず~っとコーヒーが飲みたくて、でも家になくって^^;
マリネ、簡単レシピだし、とっても美味しそうです。
今度ぜひ挑戦してみますね♪
by いずみ (2008-06-14 22:04) 

のりりん

お野菜のマリネサラダ!!
すっごく美味しそうです〜夏はこういうちょっと酸味の効いたお惣菜がいいですよね!
あっ、おそばだ!うちもそろそろ食べたい…
by のりりん (2008-06-14 23:18) 

motomi

マリネ、簡単で夏っぽくて暑かった日にはぴったりですね。マルカンのサラダ酢は使えますよね~ マルカン、最近種類が増えましたね。棚にズラっとあって迷ってしまいましたよ。 お塩も一緒だ^^ 早速作ってみようかな♪
by motomi (2008-06-14 23:18) 

水無月

このマリネサラダは、今ある材料で作れそうなのですぐに試したい!
さっぱりしておいしそうね^^
彩りもきれいです。
by 水無月 (2008-06-15 11:22) 

Samansaちゃんの日々

美味しそうなサラダマリネですね。
さっぱりしていて
これからの時期にピッタリそう!
野菜もたくさんとれそうですね。
参考にさせていただきます!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-15 15:17) 

しましま

どんどん暑くなるこれからにピッタリのサラダですね!!
とても美味しそうです^^
残り物でこんなに素敵なサラダを作ってしまうりかぴさん
さすがです☆
by しましま (2008-06-15 18:27) 

piano

マリネ…
しばらく作ってないですねぇ
これからの季節にぴったりですね
by piano (2008-06-16 07:17) 

りかぴ

☆皆様。
週明け月曜日。
昨日うっかりインディージョーンズを最後まで見てしまい
寝るのがすっかり遅くなってしまいました。
昼寝したい・・・けど、お昼から仕事。行きたくないよ~~

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>月光荘さん。
最近平日は忙しくしていることが多いので
週末はゆっくり過ごすことが多いです。
でも、あっという間に過ぎちゃうんですよね~



>いずみさん。
けっこう長く揺れましたね。
緊急地震速報も始めて聞きました、びっくりでした。
コーヒーきらしてるとつらいかも!
そういう時は近所のスタバかドトールへGo!



>のりりんさん。
夏はマリネしたお料理が美味しい季節ですよね。
お蕎麦、スーパーのお惣菜コーナーのものなのですが
ちょっといいスーパーだったので、失敗なく美味しかったです。
時々ひどいのありますものね。。。



>motomiさん。
マルカンのサラダ酢はきらすことなく買っています。
オイルをあわせてもいいけれどそのままでも美味しいですよね!
お塩はD&Dで買ったの・・・これは形から入ってしまいました。。。



>水無月さん。
実は前日に食べたお惣菜の豆のサラダが美味しかったので
味を想像しながら作ったマリネなんです。
いろんな野菜とあうと思うので、これから頻繁に作ろうと思います^^



>Samansaちゃんの日々さん。
ちょっとした副菜にこういうサラダを出すと
お洒落かも?
冷蔵庫整理にもなるので一石二鳥ですよ~



>しましまさん。
夏はきりっと冷えたサラダが美味しいですよね。
酸味も利いているので食欲のないときも
食べやすいと思います。パンにもあいますよ~^^



>pianoさん。
夏は苦手だけれど
夏ならではの食材やお料理は大好きです。
美味しいものたくさん食べて夏バテ予防しなくちゃ!
by りかぴ (2008-06-16 11:47) 

むさし

遅ればせながら参上!^^
マリネレシピ、頂きました。
りかぴさんは、調味料にこだわっていらっしゃいますよね~。
横文字のお酢や塩。
これを見ただけで、美味しそうな予感^^
by むさし (2008-06-16 13:54) 

りかぴ

>むさしさん。
調味料をご覧頂くとわかると思いますが、
まず格好から入るんですよ、わたしってヤツは・・・
でもお酢はマルカンのですから、日本のものです~^^
by りかぴ (2008-06-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐるりのこと。ブルーネックレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。