SSブログ

はっさくのサラダ [レシピ]

3月 19日(水) 曇りのち雨

夕方からは雨。
明日はお休みですね~ でも雨かな・・・

夫が本日発売のクウネルと、メゾンカイザーのパンをお土産に買ってきてくれた!
きゃーうれしぃー! 
最近値上りしたこともあり、美味しいパンを買っていなかったのよね。
そして。
先日会社の方にいちごジャムを差し上げたら、
お礼に北海道産のはるゆたか(小麦粉)をたくさん戴きました。
別の方からは平飼い鶏の産みたて卵を これまたたくさん戴く。
冷凍室にはカルピスバターもある、牛乳もある、ドライイーストも多分まだいけるだろう。
はからずもクウネルの特集はパン。
これはもはや偶然ではあるまい。お告げか?
重い腰を上げてパンを焼く季節が来たみたいです。(年に一度だけやってくる)
まずはテーブルロールでも焼こうかな~♪ ←って、わたしこれしか焼けないし・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家にはっさくがたくさんあるので作ってみたサラダ。
美味しくてこじゃれた一品になったのでご紹介します。

    はっさくのサラダ.jpg 「はっさくのサラダ」です。

【材 料】 ふたり分
 ベビーリーフ、はっさく半分、オリーブオイル大さじ1、ビネガー大さじ2、塩、胡椒 少々

【作り方】
 ①ベビーリーフはきれいに洗って水切りして冷やしておく。
 ②オリーブオイル、ビネガー、塩胡椒を合わせてドレッシングを作る。
 ③はっさくは皮をむいて実を取り出し小さめにちぎっておく。
 ④ベビーリーフとはっさくを合わせて食べる前にドレッシングをかける。

実家からたくさん送られてきたはっさくを利用して作ってみたら、とってもさっぱりして美味!
ベビーリーフのほかに、冷蔵庫に中途半端に余っていたきゅうりと玉ねぎも入れていますが、
ベビーリーフだけで充分美味しいと思います。
お酢はワインビネガーとか洋風のお酢のほうがあうかな。
はっさくじゃなくてもグレープフルーツなど ちょっと苦味がある柑橘系なら何でもOK。
っていうか、多分グレープフルーツのほうが一般的なのでしょうね。

はっさくのサラダにあわせた献立は・・・

    ドライカレー.jpg
    スパイシーなドライカレーと。口の中がさっぱりしていいアクセントに。

    はっさくサラダ3.jpg
    トーストと一緒に朝食で。重くないサラダなので朝にぴったり。

柑橘の苦味とドレッシングの酸味が絶妙で これからの季節にぴったりのサラダ。
お友達を招いたとき こんなサラダが出てきたら、お料理上手って思われるかも!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ

    フィナンシェ.jpg
たまには外でお茶したいな~って思いながら、結局は家でお茶してます。
ホワイトデーに戴いたアンリ・シャルパンティエのフィナンシェ。
ちゃんとお皿に乗せて食べたら ちょっとはカフェっぽく・・・なるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • 大根と糸こんにゃくの煮物 
  • 白和え
  • 青梗菜と卵のスープ  
  • 十六穀ご飯

    19日夕飯.jpg
どうして買ったのか 全く思い出せない大根が半分。
しょうがないので冷蔵庫にあった糸こんにゃくと少しの牛肉で甘辛く煮ました。
この味付けはやっぱりじゃが芋がよかったかも・・・と思いながら食べる。
しょぼい献立だったので 夫のご飯は残り物のドライカレーをプラスしときました。


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

ともやん

クウネル、私も買っちゃいました。
パンって、幸せな食べ物ですよねぇ~(笑)
はっさくのサラダ、作ってみようかな★
カレーとの組み合わせもいいなぁ!
by ともやん (2008-03-19 22:13) 

ats-you

はっさくサラダがniceです。
ベビーリーフのサラダはいつもワンパターンになっちゃって
こうすると彩りも取れるしいいですね。
カレーとサラダは、うちも必要なのでいつもサラダを考えるの
悩むんです。
アンリのお菓子、私も大好きなんですよね。
特に、フィナンシェは、私が大好物のお菓子なんです。
そうそう、こうしてお洒落にカフェっぽいのって楽しいですよね♪
by ats-you (2008-03-19 22:29) 

pipo

クウネル、表紙からしてそそられますよね。フレンチトーストも!!
いい気温になってきたし、そろそろパン作りスイッチオン、の時期ですよね。作ったらアップ、待ってまーす。
ドライカレーがおいしそうよ。はっさくのサラダなんてなかなか思いつかないけれど、おいしそう。いい副菜だと思います。
by pipo (2008-03-19 23:28) 

チカカ

それは絶対に神のお告げです。 (笑)
うちもせっせと焼いてますよ~。
この夜中にも焼いてたりして・・・。
クウネルのパン特集、私も見に行きます!!
by チカカ (2008-03-19 23:50) 

がーこ

りかぴさんのご主人はホントお優しい。羨ましい。。。お気に入りの雑誌まで買って来てくれるって、すごいですYO!
ドライカレー、私大好物なんですよ。うまそ。最近は豆のドライカレーとかよく作ります。
by がーこ (2008-03-20 00:10) 

スカビオサ

美味しい物がたくさぁーん♪あるね^^
グレープフルーツでサラダは作るけど、はっさくでサラダとは!
はっさくあるから作ってみますね。
テーブルロール、作って下さい~!
by スカビオサ (2008-03-20 10:31) 

しましま

クウネル、パン特集なんですね!!
それは買わなくては…^^
柑橘系をサラダにのせるなんておっしゃれ~ですね♪
真似させていただいちゃいます♥
by しましま (2008-03-20 10:40) 

motomi

りかぴさんのだんな様って、りかぴさんの好きなものちゃんと分かってくれてますね 気の付く優しい方ですね~羨ましいわ~
世の殿方もみんなこうであって欲しいなあ。。
クウネル!買わなくちゃっ!最近ことにりかぴさんのとこで雑誌やら本の情報を得ています^^
パラティッシでカレー!素敵!
by motomi (2008-03-20 11:34) 

ぽち

こんにちは!
アンリのフィナンシェ☆
アンリができた頃、わざわざ芦屋に買いに行ってました!
今は、いろんなところで買えるようになってうれしいかぎりです。
by ぽち (2008-03-20 13:46) 

いずみ

はっさくをサラダにするって、新しいですね。
ドライカレーとよく合ってそう。
りかぴさんの旦那様、いつも優しいですね。
ほんと最近、パン高いからなぁ・・・^^;
by いずみ (2008-03-20 15:40) 

snow

りかぴさんはお料理上手だよん
このサラダが出る前から そう思ってた(笑)
でもでも コレ出されたら『やっぱり上手』って
思っちゃうね
りかぴパンと一緒にお願いします
by snow (2008-03-20 23:07) 

のりりん

なんてツボを押さえたお土産なんでしょ〜
だんなさま素晴らしい!!爪の垢を少し頂いて、うちのだんなに飲ませたい。私も最近(というかはじめたばかり)パン熱がむくむくと湧いて来て、今日も先程焼き上がりました。
焼きたてのパン、たとえ不格好でも美味しいものですよね〜
by のりりん (2008-03-20 23:31) 

てくてく

最近、買い物に行くと“高くなった?”
って感じる事、多いです~。
朝食のヤクルトが可愛いな^^とほのぼのです。
by てくてく (2008-03-21 09:10) 

Samansaちゃんの日々

そういえば私もそろそろ実家から八朔を頂く時期。
私も家から届いたらこうやって
サラダにしよー
いつも何となく向いてそのまま食べていましたけど
こうやるとカレーとかにはピッタリあうサラダになりますよね!!
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-21 14:34) 

りかぴ

☆皆様~
誤解してはなりません!
夫が「クウネル」を買ってきたのは、発売日のお約束。
カイザーのパンは、その日の朝にわたしが
「美味しいパン食べたいな~」と愚痴っていたからなんですよぉ・・・
うちの夫はそんな優しくもなく、気も利きませ~ん。残念!

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>ともやんさん。
「クウネル」よかったよね~
パンの特集もよかったけれど
ホルトハウスさんの記事が一番よかったかなぁ~
あと、飯尾醸造のお母さんの記事も!
隔月だから待ち遠しいけれど、じっくり読めるところが多くて
大好きな雑誌です^^


>ats-youさん。
ベビーリーフって使い勝手がいいようで
単体じゃ、ちとボリュームが・・・ってときありますよね。
今回は和風のミックスベビーリーフを使いました。
水菜やレタスを合わせるだけじゃない楽しみ、柑橘から学びました。
是非、試してみてくださいね^^


>pipoさん。
そうそう!表紙。
すごく良かったよね~
「クウネル」の表紙って毎回楽しみじゃありませんか?
ダイナミックな写真が多くて好きなんです。
すごく過去のだけど、山形パンが表紙になってるのも
すごく好きでした~


>チカカさん。
だよね・・・なんか神がかり^^?
天気のいいお休みの日にのんびり焼こうと思います。
たまにじゃなく、日常的に焼きたいのだけど
それはなかなか・・・。HBを買う度胸もないし。
年に一度のてごねパンで当分は満足しそうです。。。


>がーこさん。
いやいや・・・「クウネル」は、買って来いと、言っていますので・・・。
決して気が利くとか優しいとかじゃないのですよ~
豆の入ったカレー、ヘルシーでいいよね。
缶詰があるから今度は入れてみようかな~


>スカビオサさん。
以前は、不出来なパンでも恥ずかしげもなく記事にしていたのですが、
今は、スカビオサさんちのような素晴らしいパン記事を見ちゃってるので
写真を撮っても記事にできるかしら・・・。
と、言いつつ、喜んで記事にしちゃうんですけど。。。
はっさくのサラダ、新鮮な美味しさですよ~
グレープフルーツとはまた違った美味しさでした。


>しましまさん。
「クウネル」、とても楽しみにしている雑誌なんです。
今回も読みどころ、見どころ満載でしたよ~
はっさくのサラダ、いつものサラダがぐっとおしゃれに変身です。
簡単だし、是非作ってみてくださいね!


>motomiさん。
いやいや・・・うちの夫はそんなんじゃないですから~
それはそうと、「クウネル」はいいです!
今回もよかったですよ~ パンの特集もよかったけれど
そのほかにも興味深い特集がいっぱいありました。
ブラパラはどんなお料理も受け入れてくれる便利なプレートですが、
ことにカレーは抜群の相性ですよね~


>ぽちさん。
アンリは関西のお菓子屋さんなのですね~
わたしは東京のデパートで初めて知りましたが
デコレーションやパッケージが洗練されていて
他のケーキ屋さんとは一線を画していた気がします。
味ももちろんいいしね!フィナンシェもすごく美味しかったです~


>いずみさん。
いやいや・・・うちの夫はそんな優しくもないんですよ。
ちと美化し過ぎだったかも・・・反省しています^~^;
最近、パンもバターもたっかいですよね~
スーパーのバターコーナーが品薄でびっくりしました。
ハンドメイドのみならず、既製品も値上がるから痛いですよね・・・。


>snowさん。
アハ^^ 褒めてくださってありがとう~
わたいしはお料理教室とか行ったことないので、
雑誌なんかの見よう見まねなんですが、食い気だけは人一倍
ある(つもり)なので、なんでも果敢にチャレンジしております。
パンは・・・・いつ焼けるかわかんないけど、近いうちに焼いてみるよ~


>のりりんさん。
いやいや・・・爪の垢などめっそうもない!
そんな優しくもないんですよ~ 「クウネル」は頼んでいましたから・・・。
パンってはまりだすとどんどん楽しくなっていくんですよね~
わたしはいつもはまる前に、夏が来てそれっきりやめちゃうんですが、
春はパン焼きにはぴったりの季節ですものね。
春のパンまつり、楽しもうと思います♪


>てくてくさん。
ヤクルト!ウフフ・・・写っちゃってる~
毎朝、ヨーグルトかヤクルトを取っています。
乳製品って苦手なんですが、毎日取らなきゃな~って・・・。
そうそう、明日、「魔法にかけられて」を観に行くんですよ。
てくてくさんの記事、読ませていただいて楽しみが増しました!


>Samansaちゃんの日々さん。
はっさくってちょっと苦味があるでしょう?
それが特徴なんだけど、たくさん食べるには癖がありすぎて・・・
そんなとき思いついたのが、サラダなんです。
グレープフルーツはよくサラダに使われるから
きっと はっさくもOKでしょ、って思って作ったら、
これがなかなかいけました!是非、試してみてね~

by りかぴ (2008-03-21 21:35) 

にょろ

さすが、りかぴさん、はっさくのサラダとは!
はっさくのサラダ、はっさくをいただいたら(←親戚が愛媛にいるので(^^;)
作ろうと思ってました。実は、ベトナムに行ったとき、サラダに入ってたんです。
英語のメニューには「グレープフルーツ」とありましたが、
味はどう考えても「はっさく」。
「はっさく」もサラダにするとおしゃれになれるんじゃない!って。
ベトナムでの大(!?)発見でした(笑)!
by にょろ (2008-03-22 10:32) 

りかぴ

>にょろさん。
はっさくってアジアのフルーツなのね~
ちょっと癖がある苦味なので、サラダとかに
するとちょうどいいかな、って思って作ってみました。
にょろさんは毎日サラダを作ってらっしゃるから
是非一度お試しください~
お返事遅くなってゴメンナサイね。
by りかぴ (2008-03-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。