SSブログ

大谷桃子さんのカップ [うつわ]

3月 1日(土)  晴れ時々曇り
 
今日から3月。
いいお天気だったので久しぶりに出掛けました。
本屋さんへ行ったり、美味しいパンや和菓子を買ったり・・・
街はすっかり春色ですね~
もう少し暖かくなったら本格的に春物を見に行きたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新しいカップです。


    蓮カップ1.jpg
                     大谷桃子作 猫蓮池カップ

いつもうっとり眺めているHPゆうゆうさんのショップで見つけたものです。
蓮池の中で泳ぐ魚を猫が狙っている(?)というユニークなデザイン。
手描きなので猫の表情や蓮の葉の重なり具合なんかが微妙に違うんですよ。
大谷さんの作品は大人気で新作が出たらすぐSOLD。もしくは悩んでいる間にSOLD。
今回は運良く、早く見つけられたので3分ほど(早っ!)考えてポチッとな。
はい、衝動買いです。もちろん夫には事後報告。

下処理して早速お茶を入れてみました。


    蓮カップ2.jpg
                      加賀棒茶ときなこクッキー

大ぶりなのでたっぷり入ります。

手になじむ形、質感、土の器ならではの口あたりの優しさ。
かなり気に入りました。
和も洋も受け入れてくれる懐の大きなカップなので、
これからいろんなお茶とお菓子で楽しんでいこうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今日の晩ご飯
  • 明太はんぺんバーグ
  • なすの揚げ煮
  • ひとくちにゅう麺
  • 十六穀ご飯
     26日夕飯.jpg
温かいものが欲しかったのでにゅう麺を作る。
炭水化物多いなぁ。
十六穀米は「はくばく」のものです。
黒豆とか入っていて楽しい!
 
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

piano

いつも素敵な食器…
いいなぁと思いながらながめています
by piano (2008-03-01 22:43) 

スカビオサ

きゃ~!このカップ、実家の母にプレゼントしたのと同じ!
とっても使い易いと母が喜んでいました~♪
大谷さんの作品って素敵ですよねー!
雑穀米、はくばくさんの美味しいでしょ?
私ははくばくさんのが大好きで使ってます。

by スカビオサ (2008-03-02 06:48) 

chikuwabu-n

私も沢山入るお茶の器を探しているんです。
お茶はほうじ茶が基本なのでいっぱい注ぎたいんだけど
マグカップじゃあんまりだし、
でもなかなか見つからないんですよね。
ゆうゆうさん行ってみようかな?
by chikuwabu-n (2008-03-02 14:54) 

いずみ

可愛い。
そんな人気のカップなのですね~。
早く見つけられて、ラッキーでしたね^^
私は今、急須が欲しくて探しています!
十六穀ご飯、我が家もはくばくの食べていますよ。
このご飯のカレーが大好きなんです♪
by いずみ (2008-03-02 16:52) 

ときじろう

可愛らしいカップですね。
土の器はいいですよね♪私も陶芸を習い始めてからすっかり
陶器の虜です(笑)。
ステキなカップにまたまたりかぴさんのセンスの良さを感じて
しまいました。
十六穀米、我が家もやずやさんのを食べてます。
美味しいですよねぇ〜。
by ときじろう (2008-03-02 19:02) 

のりりん

素敵なカップですねー!
お茶を飲む時間が一層楽しくなりそう♪
私も春の柄のカップが欲しくなりました!
そしてごはんにニュウメン、全然アリです!
by のりりん (2008-03-02 21:32) 

むさし

可愛い~^^
りかぴさんにゆうゆうをご紹介頂いてから、
ちょこちょこ覗いているのですが
大半の商品がSOLD。。
大人気なんですねぇ!
もっとまめにチェックしないといけないのか!^^;

by むさし (2008-03-02 21:35) 

りかぴ

☆皆様。
今日は桃の節句ですね。
あいにく夫は外食なので今年はお寿司とかは作らなかった・・・
ラクだったけど寂しいかも。。。

不具合が多い中、たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
ところでソネットブロガーの皆様、ちゃんと記事、作れますか?
わたしは改行がめちゃめちゃになります・・・
わたしだけかなぁ?


>pianoさん。
食べることには執着するほうなので・・・^^
食器に興味を持つようになって
お料理も少し丁寧になった気がします。


>スカビオサさん。
わ~同じものをプレゼントされたのですね。偶然!
きっと喜ばれたと思います。
かわいいし使いやすいし^^
はくばく、わたしもお気に入りで、雑穀も麦茶もはくばくです。


>chikuwabu-nさん。
わたしもなかなかいいカップにめぐり合わなくて・・・
結局ティーマでほうじ茶を飲んだりしていました。
うつわとの出会いは一期一会、って思います。
時間がかかっても、
いいものが見つかるといいですね♪


>いずみさん。
気に入るうつわってなかなか見つからないものですよね。
急須、いいものとの出会いがあるといいですね。
はくばくの雑穀、かなりリピートしています。
カレーにもあうあう!


>ときじろうさん。
土の器ってとっても優しいタッチですね。
去年くらいから興味を持ち始めて
徐々にですが集めています。
意外に洋にもあうので重宝しています~
やずやの雑穀もすごく興味あります^^


>のりりんさん。
ありがとうございます♪
このカップはまさに衝動買いでしたが
夫も気に入ってくれました。
にゅう麺は休日のランチなんかによく作りますが
お汁物がないときの献立とかにもいいですね~ありよね~


>むさしさん。
ゆうゆうさんのショップは、更新したら即決断、がいいみたい^^
人気があるサイトなのですよ~
食器って少しずつお気に入りを集めていくのも
楽しみの一つ、むさしさんもいい出会いがありますように・・・!
by りかぴ (2008-03-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いなり寿司とか・・・春色草餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。