SSブログ

きりたんぽ鍋 [レシピ]

10月 27日(土) 雨

一日中土砂降り。
今日は雨なのに朝早くから外出しなければならず、すごく疲れた~
傘を差していても濡れるような雨は久しぶり。
でも顔が乾燥しているのは何故? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜はシーズン初のお鍋にしました!

    
秋田名物 きりたんぽ鍋。
会社の人に薦められて初めて作ってみました。
我ながらすごく美味しくできたので覚え書きの意味でレシピをアップします。

【材料】
 きりたんぽ、きのこいろいろ、ごぼう、しらたき、鶏肉、ねぎ、白菜、春菊
【作り方】 ってほどじゃないけど・・・
 ①出汁は昆布だしに醤油と酒、鳥ガラスープの素少々で味付け。
 ②鶏肉を入れてひと煮たちしたら、火の通りにくい野菜を入れて煮込みます。
 ③きりたんぽと春菊は最後にさっと煮たら出来上がり~♪

セリを入れるのが本道らしいのですが今日は売っていなかったので春菊を代わりに。
きのこは舞茸、しめじ、えのきにしました。
鶏肉は比内地鶏!夫はグロい鶏肉NGなのでちゃんと鶏団子も入れましたよ~
お鍋にあう野菜ならなんでもいいと思うのですが、絶対はずせないのはごぼう、しらたき。
出汁はやや薄めに仕上げたけれどもっと濃くても良かったかな。
すごく美味しかったのできっとまた作ると思う。 
りかぴ一押しのお鍋です♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

           
お鍋だったので、箸休めには簡単なものを一品。
マリネにはいつもオイルを加えるけれど今日は入れずにさっぱりと仕上げました。
きりたんぽはお腹がふくれるので、わたしはご飯まで行き着かず。
うどんまで用意していたけど明日へ持ち越しです。
珍しく350ccのビールを半分こ して飲みました。  


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

寒くなり、おなべが恋しい季節になりましたね。
きりたんぽお鍋今度是非やってみよう♪おいしそう!
私はお鍋をした最後に食べるおうどんが大好きで、その為に鍋にすると言っても過言ではないです(笑)
by (2007-10-27 21:28) 

空気がひんやりしてくると、あたたかいものが食べたくなりますよね!
お鍋って、たくさん野菜も食べられるし、調理も簡単★
きりたんぽ鍋って、食べたことがないです。
いろいろ具があっていいダシが出ていそうですね(*^_^*)
by (2007-10-27 21:40) 

にょろ

この前まで暑い、暑いと言ってたのに、
もう、お鍋のシーズンになりましたね。
きりたんぽってあっさりしたスープがベースになるんですね。
知りませんでした。
関西でも大型スーパーでちょくちょく見かけるようになった
きりたんぽ。一度、チャレンジしてみようと思います。
by にょろ (2007-10-28 00:02) 

piano

昨日、カレー鍋に挑戦してみました
きりたんぽはまだ食べたことないですねー
お店にあるのかな…
by piano (2007-10-28 00:55) 

ミナ

お鍋の時期ですね!二人サイズの鍋、GETしなくちゃ☆りかぴさんのレシピ手順で作ってみたいな♪温まりそう・・!
by ミナ (2007-10-28 10:52) 

はっち

きりたんぽ、我が家の冷蔵庫にもスタンバイしています!
しかし、家族全員揃う夕食まで、出番待ちです^^;
きりたんぽ モチモチしていて美味しいですよね。
うちは寄せ鍋より濃い味付けにします。
りかぴ家の鍋の分量、我が家の4人分と変わらないような・・・
気のせい・・・?
by はっち (2007-10-28 19:50) 

のりりん

おおっ、きりたんぽ鍋ですか!
おいしそ〜!
見てるだけであったまりそうです!
うちも結局2連ちゃんで鍋になっちゃいました。この時期助かりますよね〜
by のりりん (2007-10-28 21:07) 

melody28

興味はあるけど、食べた事がないきりたんぽ。
次に見つけたらやってみようかな。
by melody28 (2007-10-28 22:06) 

lead_an_easy_life

きりたんぽ鍋大好きです!
お鍋の美味しい季節ですね~★
来週辺りやろうかな、、、
by lead_an_easy_life (2007-10-29 06:50) 

お鍋の季節ですよねぇ。
うちも旦那さんがお鍋大好きなので色々と挑戦です。
きりたんぽかぁ。φ(.. )メモメモ
それに、サーモンのハニーマスタードマリネもりかぴさんの例の
パプリカに続いて私もこれは、作りたい!!!φ(.. )メモメモ
メモが増えてきてますね。(笑)
でも、彩りもいいし、美味しそうです。
体もホクホクですね。
お鍋ってスープまで栄養あるから好きだわぁ。
by (2007-10-29 11:43) 

pipo

土曜日の大雨はほんと大変でしたね。私も用事があって出かけましたが、晴れた日の外出より数倍エネルギーを使いますよね。
これで帰って来たらお鍋って、サイコー!きりたんぽはお腹にもたまるし、ほっとしますよね。
by pipo (2007-10-29 20:56) 

chikuwabu-n

秋田出身のご近所さんや友達がいたので
きりたんぽ鍋って割とよく食べてました。
私の知ってるのはもっと醤油が濃い色だったけど
薄い色の方が上品で美味しそう!!
きりたんぽって食べたようで食べてないようで
それでいてお腹いっぱいにならない?
by chikuwabu-n (2007-10-30 05:22) 

りかぴ

☆皆様。
きりたんぽ鍋は次の日もうどん入れて食べました~
あれですね、舞茸って出汁が黒くなる?
なんかどす黒い出汁のうどんになりました・・・
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪



>えりさん。
最近どこのスーパーでもきりたんぽを売っていますよね。
スープの素まで売っていたよ~
たしかにお鍋のあとはうどん、雑炊!
これが一番美味しいって気がしないでもないわ^^


>ともやんさん。
今年は早々とお鍋をしてみました~
いろいろなお鍋にも挑戦するつもり。
なんたって準備が楽で一鍋で全てまかなえるしね!
きりたんぽは初めてでしたが、かなり気に入りました。
絶対また作ると思う^^


>にょろさん。
ほーんと、もうお鍋の季節よ~
お鍋だけじゃなくシチューやグラタンも。。。
暑い夏がウソみたいね^^
きりたんぽ、こちらでもいろんなところで見かけます。
うちは宅配で頼んだきりたんぽだったけど、煮崩れせず上手く煮えました。
是非、チャレンジしてみてね~!


>pianoさん。
カレー鍋とは!!
カレー出汁なの?なんか美味しそう~~~♪
夫がカレー星人なので是非やってみたいわ^^


>ミナさん。
うちは二人暮らしだけど4人分はいけそうな土鍋です。
これを平らげるんですから我ながらすごいって思っちゃう^^
素敵な土鍋、見つかるといいね~


>はっちさん。
いやいや・・・気のせいじゃないですから
けっこう大きな土鍋を使っております^^
でもふたり分くらいの土鍋も欲しいな~
きりたんぽは考えてみるとお米だから、ご飯は炊かなくても
よかったかな~ けっこう満腹になったし。
・・・ってこれだけ食べたらなるって!?


>のりりんさん。
のりりんさんちの鍋は二日ともかっこいい感じでしたね~
土鍋も銅鍋もおしゃれ!
今年は我が家も土鍋大活躍な予感です・・・^^


>フラウさん。
いらっしゃいませ~♪
きりたんぽ、最近スーパーでも普通に見かけるようになりました。
人気があるのかな。
下準備もあんまり要らないので楽ですし、おすすめですよ~^^


>yukikoさん。
週末はまたぐっと冷えるらしいのでお鍋いいんじゃない?
わたしも大雨の日の鍋だったので余計に美味しく感じました^^
きりたんぽ、初めてでしたがすごく美味しかった~♪


>ats-youさん。
お鍋は準備も楽なのでいいですよね~
ご主人が好きなのだったら、週末はお鍋もいいねっ^^
サーモンマリネもおすすめの一品です。
さっぱりしてお鍋のときなんかにぴったりですよ。
是非作ってみてください。


>pipoさん。
雨でしたねぇ・・・しかもしっかり降った。
あまり気乗りしないお出掛けでしたから余計に疲れました^^;
お鍋は雨の日や雪の日なんかにすると
一層幸せ感がありますよね~♪


>chikuwabu-n さん。
きりたんぽ、お腹ふくれる~
まぁ、お米だもんね。主食だもんね。
ご飯も炊いてうどんもスタンバイしてましたが全く食べられなかったわ^^
お出汁、わたしはかなり薄めに作りましたが充分美味しかったです。
でも、もう少しパンチのある濃い味でもいいかと思います。
by りかぴ (2007-10-30 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬こそお帽子フエルトのコースター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。