SSブログ

届いたうつわ [うつわ]

7月 25日(水) 晴れ時々曇り

昨日に続いていい天気。暑いけれど太陽が出ていることがうれしいです。
洗濯物がぱりっと乾いて気持ちいいですね。

昨日、シャワーしたあと首の虫刺されに液体ムヒを塗っていた。・・・が、塗ったのはバンテリン。
たっぷり塗った後に気づいてその後撃沈。きく きく きくぅ~
しかし皆さん、朗報です!
バンテリンは肩にも腰にも効くけれど、かゆみにも効きましたぜ!
(良い子は真似しちゃいけません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りかぴ、また買ったのか・・・・。なんて言わないでね。

  
お気に入りのショップ、ゆうゆうから昨日届いた和食器たち。
信楽焼のやわらかいタッチの素敵なうつわが揃っています。
いつもうっとりページを眺めているだけでしたが、思い立って食器の模様替えを敢行。
先日からちょこちょこと買い物して少しずつ集めています。
こんなにたくさんいっぺんに!って思うけれど、実はこれお店の4周年記念のボックス。
すごーくお買い得なセットでした!
ティーマのスクエアプレートが欲しいなぁ・・・って思っていましたが
いい感じの大鉢も入っていたので、ティーマはやめました~

    

午前中に届いたので夕飯に間に合うようにすぐに下処理をして早速使ってみました。
下処理なんて面倒・・・って思われるかもしれませんが、わたしはその時間がすごく好き。
何を作ろう、何を盛ったらきれいかな、なんて考える時間がとても好きなんですよね。
大鉢に持っているのは蒸し鶏と茹で野菜のサラダ。
小鉢にはきゅうりとなすの辛し漬けを・・・。
どうも大胆で繊細さに欠ける盛り付けですが徐々にモノにしていきたいなぁ。
実はランチョンマットにはまったのもここで食器を買うようになったからなんです。
この他、以前に紹介したフリーカップ、普段使っているお茶碗に長皿もこちらのショップのものです。

   
   なんとなくご飯も美味しそうでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  

宅配を始めてからお弁当も野菜中心で考えるように。
今日はキャベツをたーっぷり入れました。卵、ナゲット、トマトも宅配です。
んが、しっかーし!このナゲット鶏嫌いの夫にはかなりNGだったらしく
極めて不評なお弁当になりました。またしてもげきちーん。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 焼き鮭のサラダ寿司  
  • フォー

  
サラダ寿司は和風のベビーリーフを混ぜて頂くヘルシーなお寿司。
マヨネーズが隠し味です。
フォーは先日ミッドタウンで食べて美味しかったので無印で買ってみました。
今日は二人分は多かった・・・。


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

piano

素敵なうつわですねー
私も色々買いかえたいのですが…
いつも行くカフェが白いお皿で統一しているので
そんな感じもいいかなぁとか…

いつも素敵に使いこなしていて…
すごいなぁと思っています
色々、参考にさせてもらっています
by piano (2007-07-25 22:54) 

いや~ん、素敵!
さっそくHPチェックしたら、記念ボックスは完売でした。
残念…。
器でお料理の表情は変わりますよね。
ヘロヘロに疲れてても、作る甲斐があるってもんです(よね?)^^
by (2007-07-25 23:35) 

misuzu

器一つでお料理もぐっとグレードアップしますよね!!  和食屋さんではこれにごまかされることがあるけど、家では何倍もよくなるからより引き立ちますよね^^v 羨ましい限りです。我が家はどうしても業務用でもO.Kが多くってね、自家用と別にするほど収納ないし(涙)  次は何かな~??楽しみ^^
by misuzu (2007-07-26 10:15) 

シェリー

若い頃はロゴ入りの可愛い食器とか色違いで集めたりもしましたが
私も最近は和食器に惹かれます~
シンプルだけどとても温かみありますよね。
食器にも模様替えって素敵です!お料理も楽しくなりそうです!
「ゆうゆう」って知りませんでしたがとても素敵なお店ですね~
by シェリー (2007-07-26 12:29) 

使いやすそうな素敵器ですねー。
これは、箱を開けてワクワクしたでしょうね!
昨夜は思い立って、食器の整理をしたところなので
なんだか、また色々欲しくなってしまいました。イカンイカン。
by (2007-07-26 12:50) 

chikuwabu-n

沢山の素敵な食器がホントに羨ましい〜。
これだけ入れ替えたら毎日楽しくて仕方がない
だろうな!なんて思いました。私も食器買いたい。
猛烈に黒いお皿が欲しくなってきましたよ。
「ゆうゆう」に行ってみますね。
ご飯も美味しそうです。蒸し鶏のサラダ
盛りつけ素敵!
by chikuwabu-n (2007-07-26 13:47) 

Samansa

すごく素敵な器たちですね。
こうやって好きな器に囲まれると
自然と料理にも力が入りますよね!!
和で落着いた感じで
すごく使い勝手が良さそう!
by Samansa (2007-07-26 14:41) 

わ~、かわいい食器♪
シンプルで品の良い雰囲気が素敵です。
美味しそうなお料理がますます映えていますね!

前記事の質問、コメントくださってありがとうございました(^ ^*)
夫ともよく相談して、いい選択をしていきますね^^
by (2007-07-26 17:20) 

pipo

どれも私、好みの器ですー。いいわ。
これがセットなんてお得!買いですよねー、またかと言われても。
いつもおいしそうなんだけど、いっそう、おいしそうに引き立ってます。使う頻度が多そうですよね。
by pipo (2007-07-26 18:56) 

水無月

バンテリンもスースーして気持ちいいかもね(笑)
次回は気をつけてねー
器、どれも素敵~!
下処理の時間が好きっていうのは真の器好きだと思います。
普段、見慣れたおかずも器を変えると見違えるよね。
サラダ寿司、おいしそう!!
寿司酢+マヨネーズで隠し味ってことかな。
鮭とマヨって相性いいよね。
by 水無月 (2007-07-26 19:53) 

あはは、バンテリン!!
確かにちょっとムヒとかと似ているかも(^^♪
和食器って何でも合うから、とてもよいですね~。
美味しそうなお料理がますます引き立ってますよー。
ブルーのリネン(かな?)のマットもすごーく素敵♡
夏にこそ、こうしてこだわりたいですねぇ、見習わなきゃ!
by (2007-07-26 22:20) 

虫刺されにバンテリンは強烈そう!
ボディーソープと思い込んでシャンプーで身体を洗ったことは何度かありますが。

食器もランチョンマットも素敵!!
それらに負けないくらい、お料理も美味しそう(*^_^*)
新しい食器があると、盛り付けのときにも嬉しくなりますよね!
by (2007-07-27 00:05) 

のりりん

きゃはは、バンテリン縫っちゃいましたか!でも、かゆみにも効くなんて怪我の功名でしたね!
素敵な器ばかり♪ごはんがほんとにどれも美味しそうに見えます。
by のりりん (2007-07-27 00:49) 

素敵な器ですね。
本当に食欲も一層わきますよ。
バンテリンって万能薬だったんですね。(笑)
和食器で洋食をお洒落に盛り付けてみたいんですよねぇ~。
by (2007-07-27 11:37) 

こはくの天使

この上部が水玉になってる食器なんですが、、、。
ウチでアイスのドリンクに使ってる和風タンブラーに、
斑点の間隔といい、形といい、似てます。
友達から開店祝いにもらったモノなんですが、
もしかしたら同じメーカーなのかな、、、?

ところで、、、。
過去ログにある『すぐれもん』って、饅頭なんですか?
僕にはレモンにしか見えないンですが、、、。
気になる、、、。(^_^;)
by こはくの天使 (2007-07-27 14:15) 

スカビオサ

食器、本当に素敵ですね~~~♪
お気に入りの食器が手元に届くと、料理しながらハミングしちゃいませんか?
私も食器が欲しくなってきちゃった~。
お弁当、彩りが綺麗で美味しそう!
by スカビオサ (2007-07-28 08:12) 

チカカ

虫刺され、すーーっとしたら効いてる気がします。
「すーーっ」が重要(笑)
食器、どれも高山なおみさんちっくで素敵ですね!
おうちで高山なおみさん料理が楽しめる~!
by チカカ (2007-07-28 11:37) 

にょろ

食器、素朴な質感だけど、おしゃれでいいですね。
和洋中なんでもあいそう!
新しい食器になるとお料理をがんばろう!ってなりますよね♪

無印の食料品って若者向き(!?)なのか、
ちょっと、多めで濃い味付けですよね~。
by にょろ (2007-07-28 11:54) 

りかぴ

☆皆様。
あーつーいーです!
もう梅雨明けしてもいいんじゃないのかしらね。
暑いので、家にこもりがち、夏ばてしないように気をつけなくちゃ!
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


>pianoさん。
素材や色のテイストがあってると
ちぐはぐにならないからいいですよね!
白い食器も大好きです。
おしゃれなお店とか行くと食器のコーディネートも気になる~


>むさしさん。
ゆうゆうさんの記念ボックスは数分で完売しちゃったらしいです。
我が家は夫のマックも立ち上げて21時丁度にアクセスして
ゲット!初めてこんな買い物しました~


>misuzuさん。
どうしても収納って限界があるので買い物も考えちゃいますね。
業務用でもmisuzuさんちは素敵な食器だと思います~
次はいい感じの丼が欲しいのですがこれまた収納が・・・
葛藤は続きます。


>シェリーさん。
和食器って一つでは浮いちゃう気がするのですが
いくつかを組み合わせるとすごくいい感じになりますよね。
結婚当初はあまり考えずに買っていたのですが
最近は料理のレパートリーや他の食器とのバランスも考えて
選ぶようになりました。


>月光荘さん。
箱から出すときはドキドキでした。
開けてみて「わ~~~」って感激☆
いい買い物できました。
食器棚とか整理するとまた新しいものが欲しくなりますね^^


>chikuwabu-nさん。
黒いお皿はすでに持っているものがありましたが
こちらの黒いプレートのほうが使いやすいので
すっかりメインになりそうな予感・・・。
食器が新しいので、今のところは料理も力が入ってるかも?
今のうち、だけですけどね。。。


>Samansaちゃんの日々さん。
そうなのですよ~
お料理も力が入ります^^
和食器って意外に洋食も中華も受け入れてくれる
懐のおおきなうつわが多くて使い勝手がいいですよ~


>ももんずさん。
食器がいいと、普段のお料理も少しは映えて見えるかしら?
和食器って意外になんでも合うのですよ~
ケーキとかのせてもいいな、って思っています^^
宅配、いい選択ができるといいね!


>pipoさん。
もう毎日のように使って大活躍です^^
だんだん食器棚もいっぱいになってきたので
買い物はちょっとお休みかな~
ほんとは欲しいものがいっぱいあるんですけどね・・・。


>水無月さん。
バンテリンと液体ムヒをを枕元に並べて置いてあったのですが
やめました・・・。ほんとおっちょこちょい!
下処理、といっても水に浸しておくか煮沸するくらいのものなんですが
その時間ってとっても豊かな気持ちになるんですよね。
和食器、すごく使いやすいですよ~


>びぃびぃさん。
バンテリンってムヒとにおいも似てるのよ~
って、そんな情報いらないよね。
ランチョンはリネンです。夫が選んだ色ですが
夏にぴったりで、頻繁に使っています。
食欲がおちる夏はこんな演出もいいですね^^


>ともやんさん。
ボディソープとシャンプーかー。これも危険ね。
歯磨き粉と洗顔クリームとかね・・・。
ランチョン、食器、盛り付け。
まだまだ思うようには行かないけれど日々楽しんでセッティングしています。


>のりりんさん。
バンテリンいっちゃいました!
しかし・・・ムヒもバンテリンも乙女な雰囲気ゼロですね~
食器はどれも使いやすいです。
のりりんさんちみたく、素敵な和定食が理想かなー


>ats-youさん。
和食器に洋食、かっこいいですよね~
わたしは洋食が苦手なのでなかなか上手くいかないけれど
ハンバーグとかフライトかムニエルとか(発想が貧相ね。。。)
上手に盛り付けられるようになりたいです^^


>kohakuさん。
もしかすると同じ作家さんのものかもしれませんね~
そのタンブラーは信楽ですか?
スグレモンは、お饅頭です。
レモンの風味がして果肉もちょっと入ってるかな?
疲れたときにぱくっと頂きたいかわいいお菓子でした。



>スカビオサさん。
新しいものは食器にしても洋服にしても
ウキウキ楽しいものですね!
ハミング♪しちゃってるかも~
お弁当、お野菜を入れると彩りもよくなりますね。


>チカカさん。
そうそう!
すーーっとすることが重要よね。
わたしは年中ムヒとかウナとか愛用してます^^
ちょっと依存症?
高山チック・・・たしかにそうかも!
高山さんのレシピ、作ってみなきゃ。


>にょろさん。
今だけなんだけど、お料理がんばろうって思ってます^^
いつまで続くかしら・・・
無印のフォー、簡単でしたがミッドタウンで食べたものとは
ちょい違うかな?
お汁物の変わりだったのに、しっかり二人分作っちゃって
半分くらい夫に食べてもらっちゃった~
by りかぴ (2007-07-28 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の食卓暑気払い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。