SSブログ

メゾンカイザーのパン [朝ごはん]

6月 1日(金) 曇りのち晴れ 

昨日の雨があがってきれいな青空で6月が始まりました。
「6月1日からだったよね?」 と心配しながらノーネクタイで出勤した夫。
わたしも心配になって、ネットで調べる。
大丈夫、今日からクールビズ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京には驚くほど美味しいパン屋さんがたくさんあるけれどここもそのひとつ。

  
メゾンカイザーのパンです。
会社帰りにパンのおつかいを頼むと、時々ここのパンを買って来てくれます。
でも昨日はハード系のパンが食べたかったので
「メゾンカイザーで買って来てね」とリクエスト。
先週テレビで紹介されていたからお店はいつもより混んでいたみたい。
いつも買うパンはいろいろだけど、絶対入ってるのがクロワッサンとチャパタ。
どうやら夫のお気に入りのようです。

  
わたしはクロワッサンとバゲットが一番好き! 皮がパリっとして中はふんわり。
オーブンで温めているときからいい香りが漂います。
あ~ たまには自分で買いに行こう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
パプリカも好きだけど紫玉ねぎも甘酢に漬け込むと美味しい。
紫玉ねぎは切るだけだからすごく簡単です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • かつおのたたきのサラダ 
  • 枝豆コロッケ(買ったもの)
  • お味噌汁   
  • ご飯 (わたし)
  • ドライカレー(夫)

   
昨日作った新作サラダが極めて不評でした。
なので、今夜はリベンジしてサラダをメインに。
ドレッシングに玉ねぎのすりおろしを加えるとプロっぽい仕上がりに。
この後食べる夫の感想が楽しみです。
(多分、たたきはそのまま食べたいって言うだろうな。)
ちなみに昨日のサラダにはお好みソースかけて食べてた・・・。どうよ、それ。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

「クロワッサンとバゲットが一番好き!」
通ですね~りかぴさん。
たまねぎの甘酢おいしそう、コメカミがキューとしてきました(笑)
by (2007-06-01 21:37) 

のりりん

私も、メゾンカイザーはクロワッサンが一番好きです!
でもあそこのパンは、ほんと何を食べても美味しいですよね!かつおのサラダ、すごくヘルシーで良さげですね!
by のりりん (2007-06-01 23:13) 

hachiko

そうか〜会社勤めの旦那さんを持つとそういう心配(クールビズにフライングしないか)と特典(帰りにおみやげを頼める)がついてくるのね〜笑 勉強になりました(^o^♪ メゾンカイザーのパンって名前は聞いたことありました。食べた〜い♪
by hachiko (2007-06-02 00:11) 

メゾンカイザー美味しいですよね♪
バゲットは噛めば噛むほど美味しい…♪

鰹のたたきサラダは、おかずサラダですね~とっても豪華です。
旦那さまの反応はどうだったでしょうか☆
by (2007-06-02 01:11) 

lead_an_easy_life

うちの会社も昨日から
クールビズでした~^^。
メゾンカイザーのパン、美味しいですよね!
by lead_an_easy_life (2007-06-02 11:02) 

misuzu

わたしも最近は手作りパンじゃなくって買っちゃってます。反省したり、「こりゃ買ったほうがいいや!」と思ったり・・・^^;  りかぴさん始めみなさん、お二人でもいつも充実したお食事だと思います。わたしなぞはいつも大勢分なので二人、三人となると超~手抜きです(><) 困った!!
by misuzu (2007-06-02 11:15) 

鰹のたたきサラダの反応、いかがでした?
私なら、バクバクいけちゃうけどな~。
せっかく作った料理が不評だと、ガ~ックリですよねぇ。
by (2007-06-02 19:14) 

クールビズ、定着した会社も多いようですね。
うちのダンナはTシャツ&ジーンズで出勤だけど。
紫玉ねぎ、漬け込むと辛味は抜けるのかしら?
色がキレイね!!
by (2007-06-02 23:30) 

piano

たまねぎをスライスして赤ワインに着けてもおいしいらしいです
私はまだ試したことないんですが(汗)

かつおのたたきサラダおいしそうですねー
by piano (2007-06-03 15:51) 

りかぴ

☆皆様。
お天気のいい週末でしたね~
昨日買い物でウロウロ街を歩き、今日はプール。
軽く筋肉痛です・・・
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


>カフェオランジュさん。
うふっ!オランジュさんに褒められた~
(いや、褒めてはいないか。)
バゲット、美味しいものを食べると、すごーくうれしい気持ちになります。
ご飯もそうだけど、やっぱり主食は美味しくなくちゃ!


>のりりんさん。
メゾンカイザーはお店で試食もたっぷり出来るから
いろんなパンにチャレンジしやすいですよね~
つい試食したものを頼んじゃったりします^^
思うツボ?


>hachikoさん。
サラリーマンって平凡ですが、会社帰りに待ち合わせして
食事したり、お土産買って来てもらったり・・・特典もございます^^
京都も美味しいパン屋さんたくさんありますよね~
メゾンカイザーもとっても美味しいです!おすすめですよ~


>えりさん。
かつおのたたきサラダは合格でしたよ!
ルッコラを混ぜていたのですが、ゴマの風味がほんのりして
とってもいい味に仕上がりました。
また作ろうと思います!


>yukikoさん。
今年はまだ蒸し暑い~~~って感じの日が少ないので
ゆるやかにクールビズもスタートですね^^
雨の季節はいやだけど涼しく乗り切らなきゃね☆


>misuzuさん。
わたしは自分で作ったパンより買ったパンのほうが
数倍美味しいと確信しています、なので、買ったパンが大好き~
うちは2人が最大人数なので2人のときはちゃんとしなくちゃ・・・って
思うのです(しないことも多いけど)。
ひとりのときは・・・そりゃ~もう、手抜きですよ!
でも大勢の晩ご飯をわしわし作るのが夢です^^


>むさしさん。
サラダはなかなかに好評でした。
おかずサラダなのですが、たっくさん生野菜も頂けて
美味しかった!
文字通り、ばくばく野菜食べましたよ~^^


>ともやんさん。
紫玉ねぎはもともとサラダ用の玉ねぎなので
辛味とくせが少ないので甘酢に漬け込むといいですよ~
お子ちゃま用に少し甘めにするといいかも。。。
味もそうだけど色もキレイで楽しいでしょ!


>pianoさん。
玉ねぎ+赤ワインですか!
これまた贅沢そうなピクルスですね~
かつおのたたきサラダ、マグロや白身のお刺身でも
応用できそうでした。ご飯にもあうんですよ~
by りかぴ (2007-06-03 20:13) 

かつおのたたき・・・いつも目の前を素通りするんですよね。
うちは、お寿司とかお造りが大好きなんですが・・・
私がなかなか手が出せないの・・・結構、お刺身って高いものだし・・・旦那さんが遅いと食べれるの?って感じで・・・。
うちも、旦那さんの実家からたまねぎ&紫たまねぎを大量に送ってもらったので甘酢漬けにしちゃおう!
by (2007-06-06 09:29) 

りかぴ

>ats-youさん。
わたしもお刺身はめったに買わないな~
かつおは今がシーズンだからお買い得だったんだよ^^
だんな様が遅いとお刺身ってもたれるし、考えるところですよね。
by りかぴ (2007-06-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パプリカの甘酢漬け新しいサンダル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。