SSブログ

パプリカの甘酢漬け [レシピ]

5月 30日(水) 曇りのち雨 

お昼過ぎからは雨の音を聞きながら仕事しました。
帰りはスーパーに寄り雨だから必要最小限にしようと誓っていたのに
豆乳やバナナや牛乳を買ってしまう。指の色が変わるかと思った。
ますます宅配が現実味を帯びてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑くなってくると、何度も作っているさっぱりお惣菜。
パプリカの甘酢漬けです。

  

マリネ液は砂糖、お酢、塩少々。全てあわせてレンジにかけてお酢のかどをとります。
甘さ加減はお好みで。寿司酢くらいがちょうどいいかも。
パプリカは魚焼きグリルやトースターで皮が真っ黒になるまで焦がします。
皮をむいて、食べやすい大きさに切って作っておいたマリネ液に漬けるだけ~
簡単でしょ! 
玉ねぎも一緒に漬けたり、お酢をワインビネガーにしたりいろいろ応用が効きますよ♪

これから暑くなるとさっぱりしたものが一品欲しくなりますよね。
作り置きも出来ますし、お弁当の彩りにも・・・。大好きな一品です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

    
今朝卵焼き用の卵を割ったら、双子ちゃんだった。
喜んで夫に報告したら 「それって当たりってこと?」って冷静に言われる。
当たりだよね? ラッキーだよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  昨日の晩ご飯 

  • ドライカレー 
  • サラダ 
  • ミネストローネ

       
トマトと玉ねぎたっぷりのドライカレーはとってもフルーティな味になりました。
はたしてこれをドライカレーとよんでいいものなのか。
ミネストに入ってるショートパスタはムーミンファミリー、わかるかな?
ちなみに今夜は野菜たっぷりのキムチ鍋風煮込みと冷奴。
紀香ちゃんの披露宴のテレビ見ながらため息つきつつ今日もひとりご飯でした。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

snow

そりゃー もちろん 卵を割って黄身が2つはアタリ!
得した気分(笑) 
暑くなると すっぱいものが美味しいですね~
ワタシもこの間 キャベツの酢漬けをバクバク食べました
そして、ムーミンパスタでマカロニグラタン作って食べました
これ、可愛いよね~☆
by snow (2007-05-30 21:42) 

スカビオサ

パプリカの甘酢漬け、いいですね~!
毎年、パプリカを大量に頂くのですが去年は種を取って適当な大きさに切って冷凍しちゃいました。^^; 今年は、甘酢漬けにしてみたいと思います。
私も毎晩ひとりご飯ですよ!
ドライカレー、美味しそう!
by スカビオサ (2007-05-30 22:14) 

パプリカの甘酢漬け、美味しそう~!!
レシピを参考に近々作ってみます(*^_^*)
パプリカ&酸っぱいもの好きな息子が大喜びしそう。
保存容器も素敵!
双子ちゃん卵、ちょっと嬉しいよね(笑)
by (2007-05-30 23:36) 

にょろ

パプリカの浅漬け、色鮮やかで副菜にもってこいですね。
作ってみたいです!
ムーミンパスタなんて、あるんですね~。
食べるのもったいないくらい、かわいい!
紀香さんの結婚式、ちょっと見ました。
実はにょろも同じホテルで結婚式をしたのです。うふっ♪
by にょろ (2007-05-30 23:37) 

hachiko

はじめまして♪ な〜んて美味しそうなご飯(・∀・)♪
このお弁当を私にくれっ!ていう感じでした。
それからムーミンパスタなんてあるんですね〜。子供が喜んで食べてくれそう。探してみようかな。
私も紀香さんの結婚式見ました〜。式が終わって、紳介と芸人たちが出てきたのでお開きか〜とチャンネルをかえようとしたら、主役の二人が出てきて、接吻したのでびっくり(^o^♪ 
また遊びに来ますね〜。
by hachiko (2007-05-31 01:20) 

dorakusai

パプリカの色鮮やかなこと!
甘酢漬けって疲れてるときに食べると身にしみますー。
朝お弁当作るとき本当に助かりますよね。
卵は双子に当たったことない・・。
今日きっといいことありそう!!
東京は晴れてるのかなぁ・・
それだけで朝の気分も違うのにね。
by dorakusai (2007-05-31 08:36) 

lead_an_easy_life

双子ちゃん、当たりですよ!
滅多にないですよね~^^。
パプリカの甘酢漬け美味しそうです。
暑い季節はこう言うの食べたくなりますね~
by lead_an_easy_life (2007-05-31 08:59) 

先日やっとムーミンカフェに行って来ました♪
パンをいくつか買っただけですが。。。
ニョロニョロパスタ、やっぱりかわいいですね。
スープの真ん中にあるのは、たまねぎヘアのミーかな?
by (2007-05-31 14:40) 

pipo

うん!それは当たり!!だって、めったに出ないもの。
私も報告しちゃいます。
昨日の雨はすごかったですね。ほら、やっぱり、宅配いいでしょう?お勧めでーす。
これからの季節、お酢のものがいいですよね。うちの夫はお酢好きですが、男性苦手な方もおおいですよね。りかぴさんちは平気?
by pipo (2007-05-31 15:22) 

Samansa

すごい結婚式でしたよね。
私も結婚式のTVみながら
夕食でした。
あのゴージャスなお食事とは
天と地の差のようなお食事・・・(Φ‐Φ)ノ
パプリカは私もよくマリネにしたり
甘酢漬けにしたりします。
お弁当にも活躍しますよね!
by Samansa (2007-05-31 18:16) 

パプリカの浅漬け・・・最近は、私も色々と浅漬けだったりお漬物だったりと挑戦しつつあります。
ムーミンのショートパスタかわいいですよね。
ショートパスタって最近かわいいものが増えてて楽しいですよね。
そうそう、結婚式、テレビで放送されて感動しちゃうんですけど・・・あまりにも規模が違うので現実離れしてしまいました。
by (2007-06-01 12:05) 

りかぴ

☆皆様。
今日の青空はすごくきれいでした!
気持ちいいくらいのお天気でしたね^^
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪


>snowさん。
ムーミンパスタ、すごくかわいい~って
喜んで食べましたが
翌朝、温めなおそうとお鍋をあけてびっくり!
超巨大化してました^^
でもかわいいよね~


>スカビオサさん。
パプリカって冷凍できるのですか!
知りませんでした~
なかなか国産のを売っていないのですが
国産を見つけたら迷わず買ってしまうお野菜なんです^^


>ともやんさん。
双子ちゃんってなんだか縁起がいいな~って
朝からほっこりうれしかったです^^
甘酸っぱいおかずって、暑いときには一品あると
食欲がわきますよね~
是非作ってみてください!


>にょろさん。
夏はカラフルなお野菜が多くて楽しいですよね!
一品あるといい酒の肴にもなるかも?
紀香ちゃん、きれいかったね~
同じホテル?すごいね~ 泊まってみたいな~


>hachikoさん。
はじめまして!ようこそいらっしゃいました^^
そうなんです、ムーミンパスタなんてあるんですよ~
かわいいでしょ?
お子様も喜ばれるのでは・・・。
またhachikoさんちにも遊びに行かせてくださいね!


>二色パンさん。
今日はきれいな青空でした!
二色パンさん、時々遊びに来てね・・・
寂しいよぉ~う
京都に行ったら、ビリケンさん探します^^
元気でね~~~


>yukikoさん。
夏はさっぱり甘酸っぱいものが欲しくなりますよね~
これは作り置きしてると、かなり便利ですよ!
双子ちゃん、朝から縁起がいいわ~
とご満悦でした^^


>月光荘さん。
そう、ミーの頭ですね^^
ムーミンカフェのパン、美味しいよね!
大好きです。特にハードなリーンタイプが好きです。
そうそう、にょろにょろのトング売ってませんでした?
我が家は愛用しています。


>pipoさん。
我が家も夫は酸っぱいものはあんまり好きじゃないみたい・・・
でも嫌いでもないらしい。。。難しいわ。
昨日の雨、すごかった~ 濡れちゃった?
ちょうど帰宅時間でしたもんね。
宅配、ますます本格的に考えています!


>Samansaちゃんの日々さん。
そうそう!
お弁当にも入れられて便利ですよね~
紀香ちゃんの披露宴、すごい視聴率だったそうですよ・・・
きっとみんなため息つきながら見てたのね^^


>ats-youさん。
ats-youさんはまだまだ新婚さんだから
結婚式とか鮮明に思い出すのでは?
いつ見ても、誰のを見てもウェディングドレスって素敵よね~
うっとりしちゃった^^
by りかぴ (2007-06-01 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。