SSブログ

ビゴの店パン [朝ごはん]

3月 12日(月) 晴れ 

春は足踏み。
冬っぽいきーんとした空気で、洗濯物を干すとき寒いって感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で作る、ということは忘れ去っていますが、「パンまつり♪」は細々と実施中。
美味しいパン屋さんやお気に入りのパン屋さんはたくさんあります。
「ビゴの店」も好きなパン屋さんのひとつ。
たくさんは買えないから、いつも何買おう~って散々迷います。
ほんと、どこまでも貧乏性だ。
厳選の結果、先日はこんなかわいいパンを買ってみました。

  
  ドライトマトとバジルを練り込んだトマトパン。

形がなんともキュート!ずっしり重くて大きなパンなのでカットして頂きます。
デニッシュ系の甘いパンも好きなんだけど、ビゴの店のパンは
ハード系のシンプルなパンが好きかも。
素材がいいからシンプルなものの方が美味しさが引き立つのかな。

    
カットしてクリームチーズをたっぷり塗って。
夫はピザみたい~って言ってました。さて、次はどんなパンを食べようかなぁ~♪
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 
  • ほっけ 
  • 薬味たっぷり豆腐 
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 春キャベツの味噌汁 
  • ご飯

      
男前豆腐にねぎ、みょうが、しらす、のり、鰹節、しょうが。贅沢豆腐になりました。
胡麻をすり鉢であたったり、お出汁をしっかり取ったり。
今日は下ごしらえにしっかり時間を掛ける。
辰巳先生のスタイルが心に残っているからです。
できることを少しずつやってみようっと。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

pomme

ビゴの店、どちらのですか?
神戸のお店へ行った時、店員さんの感じがすごく良くて、感激しました。
店頭に飾ってある焼き型、売り物じゃないのに売ってもらえました。
by pomme (2007-03-12 22:13) 

こはくの天使

良いですね〜。コレ。見た目が楽しくて。
こういうのが『購買意欲』をそそるンでしょうね〜。
(まぁ、『美味しい』ってのが大前提でしょうけど。)
勉強にさせて頂きました!!あざーっす!!
笑。
by こはくの天使 (2007-03-12 23:00) 

日本におけるフランスパンの父である
フィリップ・ビゴ氏、たくさんの有名ブーランジェリのオーナーシェフが
彼の元で育ったそうですよ。
パンもおいしそうですが薬味たっぷりのお豆腐がおいしそう!
by (2007-03-13 07:52) 

dorakusai

おはようございます!
ビゴのパン、いいなーっ。しかも可愛い形!
京都にはないので(多分)神戸に寄った時に何回か買ったのみ。
こんなパン屋が持ち帰りできる距離にあったら嬉しいですねー。
晩ごはん、胃に優しそうだ~。私にも出前でお願いしますよっ。
by dorakusai (2007-03-13 08:52) 

HPを拝見したら、東京には銀座に店舗があるのですね。
こんなにかわいいフォルムで美味しいパンが買えるなら行ってみたいです♪
「和定食」も美味しそう☆見えないところをしっかりと、には頭が下がります。
見えるところさえも適当なので(^ ^;)見習わなくっちゃ!
by (2007-03-13 10:03) 

ゆみのん

ビゴのパン、本(立ち読み)でしか見たことありません~
かわいい~(*^^*)
これもトマトの形ですか?
クリームチーズととっても合いそう・・・・・。

お夕飯拝見しながら思うこと。
りかぴさんはえらいな~。。。
はぁ~・・・。みならわなくちゃな~・・・・・・(--;
ちょっと反省。
by ゆみのん (2007-03-13 14:43) 

珍しい形のパンですね。
ハード系、私も好きです^^
食べた後は、顎が痛くなるほどですが…夢中になりすぎ?^^;
by (2007-03-13 19:17) 

yume_yume

ビゴのパン、ずっと気になってるのに、
まだ食べた事がなく。。。
トマトパン、可愛い~~
今度、買いに行ってみます。

出汁をとったり、胡麻をすったり、
一手間かけられて、偉いな~~
私も見習わないと!!!
和定食、大好き!!美味しそう♪
by yume_yume (2007-03-13 21:04) 

のりりん

ビゴの店、美味しいですよね〜
このパンはずっと気になっていたのですが、まだ食べたことはありませんでした。やっぱり美味しそう!
それにも増して、薬味たっぷりのお豆腐、美味しそうですね〜
by のりりん (2007-03-13 21:29) 

スカビオサ

なんて可愛らしいパンなのでしょう。
食べてしまうのが勿体無いですね。
美味しいパンが食べたくなりました~
by スカビオサ (2007-03-14 10:50) 

Samansa

私も最近どんどんハード系のパンのほうが好きになってきて
ヒゴのパンも好きです!!
ただ、私も貧乏性なのか
たくさんは買えずにいますが・・・あはは。
かめばかむほど味がしてきて美味しいですよね。
by Samansa (2007-03-14 17:44) 

水無月

こちらも今日は北風が冷たかった~
春が待ち遠しいです。
ビゴのパン、美味しそうですね。
北海道では買えないのが非常に残念。
我が家の晩ご飯にもホッケが登場しましたよ。
おいしいよね。
by 水無月 (2007-03-14 20:11) 

ビゴの店?はじめて聞きました!
カッパかと思ったら、トマトなのですね^^;
今度探してみま~す♪
ピカピカのほっけが美味しそう。
by (2007-03-14 21:00) 

lead_an_easy_life

私もビゴのパン大好きです~
美味しいですよね~
by lead_an_easy_life (2007-03-14 21:39) 

りかぴ

☆皆様。
ここ数日寒い日が続いてエアコンのお世話になってます。
春になるのはうれしいけれどやっぱり寒い冬があってこそ!
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪


>pommeさん。
わたしが行ったのは銀座店です。
プランタンの地下にあります~
いつも混んでいますよ~
焼き立てのパンを近くのベンチで食べました^^


>kohakuさん。
何食べても美味しいんですが
やっぱり見た目って重要ですよね^^
このトマトの形はまさにツボでした。


>カフェオランジュさん。
ここのパンはすごく素材がいい気がするのです。
お仕事も丁寧だし。
薬味たっぷり・・・薬味、好きなんですよね~


>二色パンさん。
神戸にはたくさんお店がありますよね。
カフェとかにも行ってみたいな~
夕飯、ちと地味すぎない?


>ももんずさん。
見えないところの下ごしらえってわかっているけど
なっかなか。
でもやれることから少しずつやっていこうと
今だけ、今だけ思ってます^^:


>ゆみのんさん。
クリームチーズと相性ばっちりでした。
大きなトマトの形なのよ~ かわいいでしょう^^
夕飯、手を抜くときは半端じゃなく抜いちゃうんですよ・・・


>むさしさん。
かめばかむほど美味しいパンって
子どもの頃はわからなかった美味しさ、楽しさですよね。
あごが痛くなる!? 固いパンを食べて鍛えましょう^^


>ゆめさん。
きっと何を買っても美味しいと思いますよ~
トマトのパンはかわいいので見た目で買っちゃいましたが
正解!とっても美味しかったです。
見習う・・・だなんて。わたしこそゆめさんを見習いたいです^^


>のりりんさん。
ビゴの店ってめったに行かないのですが
映画に行ったときに行くことが多いです。近いから・・・
薬味、たくさん入れるとご馳走感アップですよね!


>スカビオサさん。
美味しいパンでした~^^
かわいいし。
カットする前に思わずパチリと写真を撮っちゃった。


>Samansaちゃんの日々さん。
たくさん買えないよね~
夫と行くと値段を見ずにほいほい選ぶから
気が気じゃありません・・・
あぁ・・・貧乏!


>水無月さん。
スーパーで干物まつりみたいなのをしていて
思わず買ったほっけ、美味しかったです^^
今度東京に来たときはビゴのパンをお土産に・・・
銀座のプランタンにあります~


>月光荘さん。
かっぱ!!
アハハ~ かっぱに見えるよ~
ビゴの店、銀座にあります。いつもにぎわってますよ~^^


>yukikoさん。
美味しいよね~
しょっちゅうは買えませんが
いつも違う種類を試してみるようにしています^^
by りかぴ (2007-03-15 09:10) 

chikuwabu-n

ビゴの店行ってみたい!ホントに美味しそうだけど
私も最近すっかりケチになっちゃってパン屋さんで散財
出来なくなりました。と言うか怖くて近寄ってません。
パン屋さんて楽しいですよねー。お金があればもっと楽しいのにな
なんて。
by chikuwabu-n (2007-03-17 09:56) 

りかぴ

> chikuwabu-nさん。
わたしもよ・・・
もう、値段見たら好きなもの買えないよ~
夫は値段見ない人なのでほいほい好きなのをトレイに乗せたがるけど。
本当に食べたいものを少しずつ買います。
たまには気にせず買ってみたいモンです。
by りかぴ (2007-03-17 12:19) 

ぎーこ

私、ビゴのパン好きです。
ハード系もいいですけれど、なぜか最近食パンにはまっています。
また買いに行かなくちゃ。
by ぎーこ (2007-03-18 00:11) 

りかぴ

>ぎーこさん。
食パンも美味しそうだったー!
今度(いつだ?)買ってみまっす^^
by りかぴ (2007-03-18 16:29) 

にょろ

ビゴのパン、おいしいですよね。
にょろ兄ちゃんのフランスパンの先生で~す。
お兄ちゃんに「焼いて!」というと「パンよりケーキが楽しい」と言って
パンは焼いてくれません、、、。
by にょろ (2007-03-18 17:38) 

りかぴ

>にょろさん。
なんとにょろさんのお兄様はビゴさんのお弟子さんなのね~
すご~い^^ケーキも焼いてくれるなんてなおすご~い^^
なかなか買えないけれど、今度フランスパンを買ってみます。
by りかぴ (2007-03-20 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ごはんドライバナナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。