SSブログ

朝ごはん [朝ごはん]

3月 11日(日) 雨のち晴れ 

雨の朝だったのでまったり辰巳芳子先生の番組を見ていたら日差しが。
もったいないので洗濯機を回そうと中断したら、
夫に一言「貧乏性!」と、言われる。 自分でも心底そう思う。
あぁ、もっと心にゆとりが欲しいよ・・・

    河川敷でつくしを発見!春ですね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日本屋さんでふと手に取った本がとっても読みやすく楽しかったので
思わず買ってしまいました。 
ふたりぶんの朝ごはん

ふたりぶんの朝ごはん

  • 作者: たかはし みき
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • 発売日: 2007/02/24
  • メディア: 単行本

イラストで簡単な朝食メニューを紹介しています。本というよりマンガみたい。
頑張りすぎず、だけど基本も一応踏まえて・・・あ、でも面倒なら粉末のだしでもOKよ、
みたいなゆる~い感じです。
何よりこれなら朝でも作れるかも、と思えるものばかりなので
作るのが楽しくなくなった時やマンネリ気味の時に開きたい一冊です。

  
わたしの幸せの象徴はパンケーキの朝ごはん。めったに作らないけど・・・。

ところで。
早起きってやっぱりいいです、たとえ15分でも。
タイムマネジメントが下手っぴなりかぴにとって、
時間の使い方を考え直すいいきっかけになりました。
朝ごはんやお弁当作りも含めて朝時間の使い方、
もう少し深く興味を持ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 
  • わかめときゅうりの酢の物
  • ポテトとスモークサーモンのサラダ
  • ハヤシライス ←夫
  • ご飯 +佃煮とか ←わたし

  
カレー星人の夫はハヤシ人でもある。
わたしは2日続くと胃が重くなるので普通のご飯。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 12

Takabee

もう夕食済んじゃったんですね。うらやますぃ。
十分タイムマネジメントできてるのでは?
うちはこれから何を作るか考えるところ。
とりあえず、ご飯は炊き始めたんですけどねぇ。

今週末は天気がよくないって予報だったので、
うちは昨日洗濯を一気に済ませちゃいました。これも貧乏性かしらン。
(洗濯は主夫の領域ではありません、念のため)
by Takabee (2007-03-11 19:46) 

がーこ

分かるわぁ〜。私もそう。お休みの日の晴れって大切だもんね。
どんなに疲れていても、お休みの前日に天気予報チェックして「晴れ」だと知ってしまったら、洗濯のためにムクムクと起きてしまいます。まっ、それはただ単に洗濯好きなだけなんですけどね。
by がーこ (2007-03-11 20:46) 

のりりん

パンケーキ、いい色ですね〜美味しそう!!
ハヤシ、私も2日は続けて食べられます!(おおいばり)
by のりりん (2007-03-11 23:12) 

うふふ(^ ^)私、夫に「洗濯ババ」と揶揄される洗濯マニアです(爆)
太陽さんと目が合うと、ムリヤリ洗うものを作ってでも洗いたくなる!
もしこれに賛同されたなら・・・諦めましょう、普通に戻るのはもうムリです(笑)

朝食メニューってついマンネリになりがち。新しい風を吹き込みたい、でも
急に変えるのは・・・な私にどストライクな一冊。気になります。
パンケーキ、均一に焼き色がついていてキレイ!美味しそうです♪
by (2007-03-12 08:58) 

lead_an_easy_life

パンケーキ、とっても美味しそう。
最近食べてないなぁ~。。。
by lead_an_easy_life (2007-03-12 10:01) 

ぽち

わーつくしだ!この写真、ものすごく気に入りました!
パンケーキも、まさにパンケーキ!おいしそ~
by ぽち (2007-03-12 15:04) 

yume_yume

やっぱ、週末って、
パンケーキとか幸せですよね!!
美味しそう~~
私も本屋で、料理の本を立ち読みすると、
買っちゃいますね~~
早起き。。。私もがんばろうっと!!
by yume_yume (2007-03-12 16:59) 

Samansa

うわ~つくしだ!
もういつ以来見てないんだろぉ~
ホットケーキって美味しいですよね。
そして幸せな気分になる。
今週末はホットケーキにしようかな♪
by Samansa (2007-03-12 17:04) 

やっほう

はじめましてこんばんわ、やっほうと申します。
パンケーキの朝ごはんなんてステキですね~。
大きくてきれいでまんまる。おいしそう・・・。
カレー、ハヤシは3日くらいならウェルカムです。
でも、ダンナはもっといけるそうです。
なので我が家ではそういったものを冷凍保存したことがありません。
また遊びにきます~( ´∀`)/~~
by やっほう (2007-03-12 18:02) 

水無月

わ~もう、つくしが顔を出しているのね。
こちらは溶けたのが凍ってツルツル歩きにくいったら!
偶然、昨日、私も同じ朝ごはんの本を立ち読みしました。
買ったのは別の本だけど楽しいな~と思いながら見ていました。
by 水無月 (2007-03-12 19:45) 

スカビオサ

つくしだっ!つくしって久しく見てないんですよね・・・
子供の頃はそこら中につくしがあったのに、何だか懐かしいなぁ~
朝の早起きは分かっちゃいるんだけど、なかなかね・・・。
by スカビオサ (2007-03-12 21:14) 

りかぴ

☆皆様。
週明けは寒いスタートですね。
春はもう少し先のようです・・・
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>Takabeeさん。
いえいえ。時間管理、下手なんですよ~
いつも出掛けるときとかバタバタだし・・・
洗濯は趣味でもあるのでついいい天気だと干したくなるのです^^


>がーこさん。
そうなのよぉぅ~
太陽が出てると洗濯したくて!
趣味なのよね、きっと。


>のりりんさん。
わたしはカレーもハヤシも2日でギブアップ。
年なのかな・・・
白いご飯と味噌汁が一番なのですよぉ~


>ももんずさん。
「洗濯ババ」とは!こりゃすごいな~
実はわたしも洗い魔です。
洗うもの、探しちゃいますよね~


>yukikoさん。
パンケーキってゆとりの象徴って気がします。
幸せ感いっぱいですよ!


>ぽちさん。
すっごく風が強くて寒かったのですが
見つけたときはうれしかった~
喜んで写真撮りました^^


>ゆめさん。
ゆめさんちの朝のプレートは一冊の本くらい楽しんでます~
ホットケーキもいいけれど、ハニートースト食べたいよぅ!


> Samansaちゃんの日々さん。
つくしって昔は特に珍しくもなかったよね。
あと、レンゲとか・・・
ホットケーキ、幸せ感アップします!是非お休みの朝に。


>やっほうさん。
いらっしゃいませ~
うちも夫がカレーもハヤシも大好きなので
月一で作り、最後まで食べつくします(夫が)。
冷凍保存はないなぁ・・・
また遊びに来てくださいね^^


>水無月さん。
北国は大荒れのお天気ってニュースで見ました。
大丈夫かしら?
つくし、今年は見つけられました^^
水無月さんは何の本買ったのかな?
わたしも別の本を探しに行ったけれどなかったのでこちらを買ったの。


>スカビオサさん。
つくしって彩りがいいわけじゃないけれど
見つけるとすごくうれしいですよね。
童心に帰ってしまいました~^^
by りかぴ (2007-03-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ドリームガールズ」ビゴの店パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。